2008年11月28日

想いは


触れてみないとわからない

何日も考えてても

何年も想ってても


一度触れることで


沢山のことを知ることができる


それってかなり大事で

それってかなり必要なこと


いま自分がどう想うか?

いま誰かがどう想うか?


それはやっぱり

触れてみないとわかんないなぁ・・・



そう思えば

なにごともそうなんだなぁ


階段を

登ったり降りたり。


どんどん降りはじめてるのは感じるけど

そのうちまた登りはじめる日が来る

そう想って

想ってきた路を

振り返らずに進もう。


posted by まさにぃ at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

昨日の話

昨日は大洲・五志喜めんそーれ主催の「村上佳子ミニライブ」でしたっ♪

最初の打ち合わせでは「よっちゃんとまさにぃで(演奏)よろしく〜♪」

って聴いてて
ノーチャージで、ライブというよりは唄遊び的な感じ
って事だったので、機材もそんなに持っていってなかったのですよ。


んで、いざ五志喜に着いてみたら・・・

出演者もたんまり増えてて
開始時間も変わってたww



あれ?www



って事で、あわててセッティング&構成考慮

何とかだいたい構成も決まったものの、慌しくはじまっちゃったww


まずは「日本舞踊」
持参のカセットテープで2曲踊られました。

次は「フラ」を2曲。
急遽「パパイヤ・かよ・ゆうへい・まさにぃ」の即席ユニットで「カ・ノホナ・ピリ・カイ」。
2曲目は「パパイヤ音楽事務所ミニマム」の生演奏で踊られました。

それから次は「かよ&ゆうへい」
2008_11_22_tanakayo2.jpg
沖縄民謡を3曲。

んで、「五志喜琉舞」がくる予定でしたが、着替え待ちで先にKAIが登場。
奄美シマ唄を3曲。

琉舞の着替えが結構かかって、その後急遽よっちゃんが登場。
よっちゃんとかよちゃんのコンビで民謡を3曲。
2008_11_22_yoshiko.jpg


それから「五志喜琉舞」が登場♪


最後は「結絃」の5人の演奏で、楽しく盛り上がりました。

ゆうへいも加わってのカチャーシーもあり
六調もあり、アンコールも頂きましたよ♪

流石よっちゃん♪
今回もステキなパフォーマンスでした♪




と、ここで
ちょっとお詫び。
反省・・・

最初の日舞の方
本番直前に司会を頼まれたものであたふたしてしまい、ろくにご紹介も出来ずにすみませんでした。

フラの方&パパイヤさん
打ち合わせ不足で自分も何がどうなっているか解らず、ばたばたしてしまいスミマセン。

かよちゃん&ゆうへい
一番近い身内なので、イライラをぶつけてしまってゴメンナサイ。

五志喜琉舞さん
テープの巻き戻しが遅かったり、セッティングにもたついてすみません。

最後の結絃さん
マイクの本数が足りなかったり、十分に音が響かなかったり
色々とご迷惑をお掛けしました。ごめんなさい。

そして、お客様方
音響設備が十分でなく、奥のお客様には聴こえなかったとのご意見も頂きました。
申し訳ございませんでした。


今回は小規模でやるなら機材もそこそこで、よっちゃんと二人なら当日の話しで大丈夫♪
と、思って確認を怠ったのがいけなかったです。

これからは、責任持って内容確認と出演者確認します!
関係各位の皆様、ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありませんでした。

色々と不手際はありましたが、楽しく終われたのが何より救いでした♪
みなみなさま、ほんとうにありがとうございました!


最後は毎年恒例ww
2008_11_22_yoshiKAI.jpg
よっちゃんとのツーショットww
posted by まさにぃ at 17:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

18日の唄遊び


こんな感じ↓

2008_11_18_Mz.jpg
松崎氏、ティンホイッスルにハマルww


2008_11_18_WG.jpg
二人がギターを持てば、いろんな引き出しが飛び出してくる♪


2008_11_18_Tsyami.jpg
2008_11_18_Msyami.jpg
ありがたいことに、お二人とも自分の三味線を弾いてみてくださいました♪


2008_11_18_Yagi.jpg
んで!山羊!ww

posted by まさにぃ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

唄遊び

マブリのタナカさん、松崎博文さんと一緒に朝花を回させて頂いた♪

楽しさとドキドキ感がたまらんねぇ〜

タナカさんから色々なお話も聴かせて頂けたしっ

大満足ですm(__)m

ありがとうございましたっ♪
posted by まさにぃ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

あまみかんぱい


奄美から帰ってから約二ヶ月

やっとこさ実現。


「奄美おつれさま乾杯in高知」♪


高知ってコトで、三味線仲間の「なおぴとぅ」と「マッツン」も一緒♪

久しぶりに呑んだっ!
P1000375.jpg
posted by まさにぃ at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

才能がないのは

努力でカバー!

って思ってたけど

やっぱり

才能って必要だなぁ・・・


そして


練習を頑張れば

うまくなる!

って思ってたけど

やっぱり

自分ヒトリじゃ発展しない

同じ事をひたすら繰り返しても

進歩がないまま繰り返すだけだなぁ・・・


先生も居ない

同志もいない

それでもいいと思ってたけど

やはりその先に発展はないのかなぁ?


自分にもう少しの才能があれば

自分にもっと探究心があれば

自分にもっともっと練習する心意気があれば


天才を超える事はできるだろうか?


がむしゃらに向き合ってきた何かを

壊さないといけないのかもしれない。


ワタシはドコえムカウノカ・・・
posted by まさにぃ at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

まがりょ

いつまでたっても

頂上には行けないけど

その道中には

いろんな物語がある


それが

楽しくもあり

苦しくもある


そんなもんだ


しばらく迷い道

疲れて茶屋で休んだけれど

またヒタスラ上を目指そう


提灯を下げて

高頂へ
posted by まさにぃ at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

朝崎節シマ唄

本日、愛媛松山はブエナビスタにて、朝崎郁恵さんのお弟子さん「江草裕子」さんのライブがあります。

奄美シマ唄の中でも、独特な節回しの朝崎節。

江草裕子さんが唄い上げます。

ご興味のある方は聴きに行ってね♪

即興詠人の「ちあや」ちゃんと江草裕子さん、二人のライブです〜♪

ゲストは江草裕子さんの旦那様「江草啓太」さんですm(__)m
posted by まさにぃ at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

唄遊びしませんか?

はい。

沖縄からよっちゃんが帰ってきます!

よっちゃん=村上佳子

愛媛県出身で、現在は沖縄在住。

久しぶりに帰省して、大洲は「五志喜めんそーれ」で唄遊びをします♪

【皆さんで楽器を持ち寄って音楽遊び♪】

そんなコンセプトで開催するみたいですよ。
日にちは11月22日(土)
その他の出演は、「五志喜琉舞」など・・・

わたしゃ音響さん。
んで、演奏もする?かも?ww

今のところ日にちしか決まっていませんが、
詳しく決まったらまたお知らせします〜♪


posted by まさにぃ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする