2009年05月31日

六月は島唄の月

って言うくらい、多いんです。LIVE。

先ずは先日も宣伝させて頂きましたが、5日(金)6日(土)の「アコークロー」
09_06_web.jpg

そして、しつこく宣伝させて頂いていますがww
26日(金)27日(土)の「AMAMITHM」
AMAMITHM_FINAL_pos_L.jpg

さらに、13日(土)には松山は三津・木村邸で演奏させて頂きます♪
kimu.jpg


お昼間は「嶋ちゃん」と♪

んで。

夜は「よっちゃん」と♪

「よっちゃん」とは、愛媛県出身にして沖縄在住の、沖縄民謡大会で受賞経験のある唄い手さんです〜〜〜〜♪

【つかさとよしこの島唄ファイル】

普段は沖縄に住んでいるので、愛媛に帰ってきたときにしか唄三線は聴けませんよ〜〜〜♪

嶋ちゃん&よっちゃんって、愛媛の島唄ファンにはタマラン人選ですよww

2人と共演できるのが嬉しいです♪


嶋ちゃんとの演奏は、14時から15時まで。

よっちゃんとの演奏は、19時から20時まで。(予定変更の可能性有)

どちらもステキな島唄を聴かせてくれます。

ご都合会う方は是非に♪

嶋ちゃんは「アコークロー」「AMAMITHM」にも出演します。

よっちゃんは「アコークロー」に「結絃」と共に出演します。


沖縄&奄美好きな方は、是非いもりんしょ〜れ〜♪

posted by まさにぃ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

高知の三線弾きたち


【第四回 高知県沖縄三線愛好会 定期演奏会】

日時 6月25日(木) 開場18:30 開演19:00

場所 「ラ・ヴィータホール」 高知市本町3-3-1

料金 500円

テーマは「毛遊び(もーあしび)」

626064658_193.jpg

と、言うことで。
高知県勢頑張って猛練習していると聞いています。

みなさま、高知の三線人口の多さにびっくりしてくださいww

そして演奏の迫力も感じてくださいね♪

AMAMITHMの前日ですが・・・

みなさんで応援にいきましょ〜〜〜〜〜〜♪
posted by まさにぃ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

奄美大島の八月踊り

奄美には、旧暦の八月を「新年」ととらえる暦があるそうです。

「アラセツ(新節)」「シバサシ(柴挿し)」「ドンガ(嫩芽)」

約1ヶ月のあいだに、いろいろな新年の行事が巡ってきます。
その折々を飾るのが「八月踊り」。

集落の人々が、来年も豊かな収穫に恵まれて平穏に暮らせるよう、
神々に感謝を捧げ、お祝いし合うのです。

八月踊りには、シマ(集落)によって色々なスタイルがあります。
その中でも、笠利町は奄美大島の中でも八月踊りの盛んな地域なんだそうです。

(スタジオ プラン*プラン様のHPより引用)



そんな笠利の八月踊りを楽しめるツアーを、「ひろぞう」さんが企画してくれました!

http://www.amami-ya.com/html/hachigatuodori2009matsuyama.html

しかも松山発着!!


松山発着!!


まつやま

はっちゃく


来月には、瑞希ちゃん、真吾くん、まりかちゃんがLIVEに来てくれます!!

御三方のシマ唄を聴いてもらって、御三方の故郷の伝統文化に触れてもらって・・・

ミンナで奄美に行きましょう!!!!
posted by まさにぃ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

愛媛人による沖縄イベント♪


『アコークロー 〜沖縄芸能のゆうべ〜』

愛媛人(えひめんちゅ)による沖縄の民謡や島唄ポップスの演奏をはじめ、
琉球空手やエイサーの演舞。他にも沖縄のお菓子やCDの販売なども行います。
アコークロー(昼と夜の狭間)のプチ琉球フェスティバルに、めんそーれ!

09_06_web.jpg

●日時
2009年6月5日(金)・6日(土)18時開場、19時開演

●場所
「ワニナルスペース」
松山市一番町1丁目11-4クラモトビル 089-943-8458
(駐車場はありません。近隣の有料Pでお願いします)

●入場料
1,000円(中学生以下無料)

●出演(順不同、敬称略)
村上佳子&結絃 【沖縄民謡】
嶋本 慶 【宮古民謡】
ちょーでーず 【沖縄ポップス】
加納道場 【琉球空手演舞】
琉球國祭り太鼓愛媛支部 【創作エイサー】
神野匡祟 【奄美シマ唄】
(出演者は予告なく変更する場合があります。あしからずご了承ください。)

●出店
モアミュージック【沖縄系CD販売】
おーりとーり【お菓子&ドリンク販売】

●問い合わせ
090-9459-3614
cymru-wales11@softbank.ne.jp
(実行委員会・シマモト)
posted by まさにぃ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

6/5沖縄イベント6/6

来月!

6月!

5日(金)!

6日(土)!

愛媛県松山市にて

愛媛人による沖縄イベント

開催します!!!!(予定)


急催ですが!!

是非来てね。


詳細は近日中に〜♪
posted by まさにぃ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

つむぎの村の祭り



今年も2日間に渡って行われます♪

ワークショップやライブやショップ

色々楽しめますよ♪


-----------------------------------------------------


「つむぎの村の祭り」〜人の垣根を越えて〜

【日時】
  5月23日(土)12:00〜
  5月24日(日)10:00〜
【場所】
  愛媛県今治市大西町藤山公園水広場
【料金】
  前売 1500円 当日 2000円(二日通し)
  大西町民・中・高生無料(証明書持参)

-----------------------------------------------------

【LIVE】(23日)

12:00〜 スティールパンオープニング

12:30〜 街角紙しばい

15:20〜 Keola フラダンス

16:00〜 ロス・コンドルス

17:00〜 山本公成

19:00〜 スライド紙しばい


【WORK SHOP】(23日)

13:00〜 スティールパン教室

14:00〜 宇宙気孔“恩”〜自立共生〜ワークショップ
     約3時間/5000円(施術込み・10人限定)要予約

-----------------------------------------------------

【LIVE】(24日)

10:30〜 エース準一

11:10〜 Kouhei

11:50〜 Keola フラダンス

12:30〜 藤本健次

13:10〜 流水バンド

14:40〜 Wai Wai Steel Band

17:20〜 ドラムサークル


【WORK SHOP】(24日)

11:00〜 つよ兄の鉄アートショー

12:00〜 スティールパン教室

     Keolaフラ教室

14:00〜 妙見山古墳ツアー


【SPECIAL】

宇宙気孔“恩”〜自立共生〜本格施術
一人2時間/10000円(要予約)

-----------------------------------------------------


前売取扱店は下記の通り。

(今治)アポニー、うどんのやすき、ジャムサウンズ、カフェ n.
(松山)モアミュージック
(岩手)じゃじゃろく亭


http://tsumuginomura.jimdo.com/
posted by まさにぃ at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

「ライヴ・アースまつやま2009」でした。


お疲れ様。

ってヒトコトじゃあ済まないけれど。


おつかれさま。


今年は自分、全くなにもできないまま開催に至って

全く何もできないまま終えました・・・


だいちゃんTGAちゃん実行委員会のメンバーたち

イベントが終わっても、まだまだ終わってないけど

なんか、ありがとう。

そんな気持ちしかでてきません。

ホントありがとう。


そして

雨天の中ご来場して頂いたお客様方

市やお城の関係各位様

ご協力頂いた数多くのボランティアスタッフや業者様

ゼニカネじゃあない高い志を持ったミンナの集まり

ミンナが集まって

ステキなイベントになるのだなぁ・・・


日々生きていくための人と人との繋がり

大地の恵み 海の恵み 太陽の恵み 雨の恵み

それら全てに感謝する気持ちを再認識です。


とにもかくにも

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

posted by まさにぃ at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

ヤミーちゃんとヨロっこ

ヤミーちゃん。

ま、アレですよ。
どうのこうの説明できるモンじゃなく。

観てみないとわからない。
触れてみないと感じ得ない。

そんなパフォーマンスです。はい。

-------------------------------------------------

yummydance 2009新作公演
「耳打ちせずにいられないことが」

地元松山では3年ぶりの単独自主公演です!!

日時:2009年5月15日(金)19:30開演
   2009年5月16日(土)19:00開演 
場所:松山市民会館中ホール

http://www.yummydance.net/newpage%20mimiuchi.html

-------------------------------------------------

ヤミーちゃん。
観たことない人は是非♪
きっと自分の持っている価値観や世界観に変化がありますよ♪
わたしはありました。はい。


そして、日曜は「ライヴ・アースまつやま2009」いよいよ開催ですが!
http://liveearth-matsuyama.com/

時を同じくして道後公園にて、コリアンパーカッショングループ「松山チャンゴヨロガヂ」のお祭り(チャンチ)「ヨロガヂチャンチ」が行われます。
AMAMITHMと同じ5回目の開催。でもヨロっ子の勢いは止まらない!
これからも続いていくことでしょう♪

-------------------------------------------------

松山チャンゴヨロガヂ 結成6周年イベント
「第5回 ヨロガヂチャンチ」

日時:2009年5月17日(日)12:30〜15:30

場所:道後公園東グラウンド

http://yorogadi.web.fc2.com/

-------------------------------------------------

世界を見つめ地域に根ざすヨロっこたち。

志高い、ステキな面々が揃ってますよ♪

道後公園は松山城からもそんなに遠くないので、「ライヴ・アースまつやま2009」「ヨロガヂチャンチ」両方楽しんでね♪ww


そんなこんなで週末はイベント尽くし!

どれもまっすぐに前を向いて進んでいる尊敬すべき仲間たちの試み。

感じ方、受け止め方は人それぞれだけれども

自分は、どれもだいすきだなぁ・・・
posted by まさにぃ at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

今週末だよ

「ライヴ・アースまつやま2009」

いよいよ今週末となりました!!!

天気が若干心配ですが…
ハレーパワーで吹き飛ばしちゃいましょう♪

2009年5月17日(日曜日)@松山城

今年も楽しくなりそう♪


ライヴ・アースまつやま2009公式HP
http://www.liveearth-matsuyama.com/

Tシャツ!ほしぃ〜〜〜〜!
http://liveearth-matsuyama.com/images/Tshirt.pdf

posted by まさにぃ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

GW


ごーるでんなうぃーくがおわりましたよ。

まったく。


休み倒したひとや

そうでないひとや

いるとおもいます。


わたしゃ、はんぶん?かな?

GWは、Gain Workでしたよ。


ってことで、GWなBlog。

長いぜww



2日。昼から22時頃まで撮影。現場にカンヅメ。帰って編集。以上!


3日。朝から香川へGO!!!!

高速道路、反対車線が事故渋滞!!!!!
軽く5kmほど、ま〜ったく車うごいてない。

そして、こんぴらさんのある善通寺ICはETC渋滞!!!!!
本線まで長蛇の列。

わたしゃ高松西でズィ〜ッと降りて、そのまま高松市内へ
「ゆいサークル」さんの演奏が行われる「丸亀ドーム」に到着♪
なんとかリハに間に合いました。

着いてみると、徳島からは「かっちゃん」さん。高知からは「まっつん」。
香川にて、四国四県の三線弾きが揃うwww

演奏の方は2ステージ。
ゆいサーの皆さん、シッカリとした演奏で観衆を魅了していました♪
2009_05_03_f.jpg

とにかくスゴイ人やったんです。
2009_05_03_g.jpg
あんなんきんちょうするわぁ〜〜〜〜ww

2009_05_03_chiemi.jpg
商店街がぶつかる十字路のど真ん中での演奏♪
ドームがあるので雨でも安心♪

ゆいサーの皆さんのステージの合間には「松田末吉」先生の演奏も♪
2009_05_03_s.jpg
いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
震えが来るほど良い声、良い音、良い間、良い空間。
なんかもう至福です。

2009_05_03.jpg
そんな「ゆいサー」のみなさんの演奏に、少しお邪魔させていただきました。
「つねちゃん」と絡んで、沖縄と奄美の民謡比較コーナー!!!!
「ライヴ・アースまつやま」の宣伝や「AMAMITHM FINAL」の宣伝もさせて頂きました〜♪
ありがっさまりょ〜〜〜〜〜♪
音響もサイコー!!!!!
すごく気持ち良く唄わせて頂けました♪
2009_05_03_P.jpg
↑勝手に写真載せてすみません。後姿もカッコイイです!

今回お声をかけてくださった「ふなきち」さん。
いつもお世話をしてくださる「Kanon」さん。
一緒にステージに立ってくれた「つね」ちゃん。
そしてそして「ゆいサー」のみなみなさん。

楽しかったです〜〜〜〜〜〜〜〜♪
また一緒に演奏させてくださいね♪


んで。
4日。朝9時から19時まで撮影。現場にカンヅメ。帰って編集。以上!



5日。朝出社して。ま、帰ったのも朝なんですがww
昼から今治へGO!!!

石彫家・馬越さんのお誘いで、馬越さんの地元である
桜井のとある神社の春祭りに参加させて頂きました。
なんでも「菅原道真」が最初に流れ着いた神社ということで「古天神」と呼ばれています。
20090505_001.jpg

そんな由緒有る神社の参道で演奏させて頂きました。
「かぐら屋」さんの囃子による神楽。
逆に構える篠笛奏者が印象的で、すごく良い音色を奏でていました♪
「かぐら屋」さんの「恵比寿大黒舞」はコミカルで、地元住民との触れ合いを感じる祭り♪

津軽三味線の「馬越泰匠」さんの演奏は、「包みこむ」と言う印象。
なんかうまく言えませんが…
まろやかで繊細で。
でも、時に光る鋭さがある感じ。

祭りの最後に行われた「もちなげ」では、櫓の上に登らせて貰い
福もちetc...を投げさせて頂きました。ありがたや。

地元住民の支えでひっそりとある神社のようですが
とても雰囲気も良く、地元の繋がりを感じるお祭りでした♪
こういうところで演奏させて頂くのは本当にありがたいです。

20090505_003.jpg

馬越さん関係者の皆様。ありがとうございました。



んで。
まあ、6日。編集。そして一区切りしてBlog更新。




ってな感じでさぁ。
ワタクシのGW。


今週末も来週末も取材攻めなので、気を引き締めて頑張ります!

長文しつれいしまうた。
では、おやすみなさい。

ぐぅ。

posted by まさにぃ at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

ほんぢつ

香川は高松、丸亀町ドームで「ゆいサークル」さんの演奏にお邪魔させて頂きます!!!

13:00〜 第1ステージ

14:00〜 松田末吉先生のLIVE

15:00〜 第2ステージ

両ステージ共に、シマ唄一曲づつやらせて頂きます。

たのしみ〜〜〜〜〜〜♪

posted by まさにぃ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする