2009年11月29日

心持ち


余裕ができると

いろいろと見える


がむしゃらでは

まわりが見えない


そんなコトに気付いたのは

いつの日にも

胸に

大好きな想いがあったからだなぁ


ありがとう♪

これからもずっと大好きです。
posted by まさにぃ at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

ずっと

変わらない想い

あの時と同じ


想いは変わらずとも

ベクトルは変わる


今日また一歩

先に進めた気がする


ありがとう
posted by まさにぃ at 03:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

ワタシノナマエ


神野匡崇



匡の字


「ゆがんだものを元の形のとおりに直す。」

なんて意味があるようでして・・・


でも

自分が曲がってちゃイカンなぁ・・・


他にはなかなか無い名前を付けてくれた両親に感謝です。

ありがたう。
posted by まさにぃ at 07:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

ちゅらり→MOEMOE


20日は「ちゅらり」で演奏でした。
ヒトミちゃんと自分で嶋ちゃんのサポート。
いつもいつも嶋ちゃんには演奏の場を与えて貰えて感謝♪

そんなちゅらりですが、忘年会シーズンも手伝って、お店は結構なお客様がいらっしゃる。

演奏前に最初のMC。
お客様は嶋ちゃんの話を聴いてくださる。

そして、演奏が始まった瞬間・・・

口火を切ったように談笑が始まったのですww
もう後はすごい事に〜〜〜〜〜。

メッチャ声張っているのに、お客様の話し声や笑い声に負けている感抜群w
PA機材もないから仕方ないけど、チョットきつかったかな〜?
それでもいつもの通り演奏しました。
嶋ちゃんの三線サークルの生徒さんからはリクエストも頂いて、楽しく演奏できました♪

帰りの車中では、ヒトミちゃんと「いかに嶋ちゃんの演奏がフリーダムか」って話で盛り上がりましたよww


そして、21日は「MOEMOE」で演奏。

異業種交流会という名のコンパww
マスターに「KAIさんも参加してください」と言われたけれど、なんか居場所がなくてww
MOEMOE名物の「ドラムカンピザ」を焼いたりしてました。

19時に始まって、全員揃ったのが21時。
自分の演奏は21時過ぎから3曲ほどやらせてもらいましたよ。

お客さんも興味深く聴いてくださって、本当にありがたいです♪

あ、そうそう。

MOEMOEのドラムカンピザの焼き加減、完全にマスターしましたよww


それにしても、こうしてアマチュアの自分に対して演奏の場を与えてくださるお店ってスゴクありがたいです。

今回演奏させて貰ったMOEMOEさんや、いつもお世話になっているMOREMUSICさんのように、「人柄が良い」所には「良い人柄」が集まるのだなぁ・・・

と、改めて実感。。。

そう言った恩義を忘れずに、日々精進しないと!

と、想うところなのでした・・・
posted by まさにぃ at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

MOEMOEランチ→めんそーれライブ

どうも、インフル蔓延中なので、マスクドまさにぃです。

さてさて、先日16日は久しぶりのお休み。

MOEMOEにランチ→→お墓参り→→めんそーれでライブ

ってな感じでした。


まずはMOEMOEさんのランチ。

夜は何度も行ったことがあるのだけれども、ランチは初。

2009_11_16_01.jpg
音楽仲間の「ダンディ」が食べた「アボガドグラタン」

4種類のランチでどれも美味しそうでしたよ♪

2009_11_16_02.jpg
ちなみに自分たちは4人で行って、各種類を頼みました。

4人で黙々とランチを食していると、何処からか視線を感じる・・・

2009_11_16_03.jpg



むむむ。



ぬっ!



お前かっ!!!


2009_11_16_04.jpg


ねこ好きの嶋ちゃんにはタマラン登場でしたとさ。


それから友人のお墓参りをして、嶋ちゃん宅へ・・・

嶋ちゃん宅にて「とうるばーる」

ミッチリ練習しました!!

今回は「とぅる」のサポートに「ヒトミ」ちゃんが参加してくれたので、ヒトミちゃんと一緒に練習。

ヒトミちゃんは合唱やアカペラ出身で、沖縄の曲はあまり知らないのです。

でも、「ココはこう唄って」「ココはこう」という嶋ちゃんの無茶振りにも応じて練習してくれましたよ。


そんなこんなで「めんそーれ」ライブの時間。

1部最初は嶋ちゃんの民謡。
2009_11_16_05.jpg

んで、自分のシマ唄。
2009_11_16_06.jpg
ヒトミちゃんが囃子や唄を一緒に唄ってくれました。
ありがとさまりょー。


休憩を挟んで2部は沖縄ポップス。
2009_11_16_07.jpg
3人で演奏したり、ダンディに手伝ってもらったり。
2009_11_16_08.jpg

みんなでアッリ乾杯!!
2009_11_16_09.jpg


今回は数曲やけど、曲のアレンジもできて

ヒトミちゃんのコーラスも入って

なんだかとってもいい感じでした。


無茶振りにも関わらず、音感と才能でサポートしてくれたヒトミちゃん。

今回はバンブーフルートで参加、サックスプレーヤーのダンディ。


みーこ、おきゃくさま。みなみなさま。

ありがっさまりょ〜♪


あ、そうそう。

明日、今治「ちゅらり」にて演奏します。

「とぅるばーる」(嶋本 慶/神野匡崇/守口仁美)です〜♪

お時間ある方は来てね♪
posted by まさにぃ at 12:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

相方誕生!!

よねやうがみんしょうらん。

まさにぃです。


さてさて、今日(昨日)はめんそーれでLIVEでした。

嶋ちゃんの定期ライブでしたが、心遣いで奄美コーナーも作ってくれました♪

朝花、糸繰り、稲摺り、豊年〜六調〜天草。

やらせて貰いました♪

糸繰りは、自分と相方と掛け合いで二人で唄いました!!!!

相方ですよ!相方!!

東京でバリバリ活躍中の、U子さん以来の相方です!

そりゃもうびっくりでしょ?


今まで何年もヒトリでやってきましたが!

シマ唄に興味を持ってくれて、尚且つ勤勉で歌の上手な子が現れたのです!!!!


まさに神の引き合わせ!!!!

ありがたさまりょうた!!


めんそーれの知り合い連中に

「まさにぃよかったねぇ」

「また二人で出来るようになってよかったねぇ」

と、声を掛けられましたww

自分同様まだまだ唄は(歌はスゴク上手!)荒削りですが、彼女の飲み込みの速さと抜群の音感はスバラシイ!!!

これからもっとシマ唄に興味を持ってもらえたらいいなぁ・・・

と、想います。


自分たちのシマ唄コーナーが終わった後

シマ唄だけじゃなく「とぅるばーる」の中に入って貰って歌も歌ってもらいました。


今日は本当に嬉しい日。

彼女も忙しい人なので、なかなか練習は一緒に出来ないかも知れないけれど、可能性が広がる一歩前進だと想ってます。

今日ぬよかろひ。

ありがっさまりょ〜た♪

posted by まさにぃ at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

もあ・みゅーじっくで


今日は「ふちがみとふなと」さんのライブがあります。

11月14日(土) 19:30〜

モア・ミュージック(愛媛新聞社向かい)

前売り¥2500


あ、もう前売りじゃないね。

まあいいや。



そして、ワタクシは今日双海町にて、嶋先生の「沖縄講座」のアシスタント(パワー○イント操作役)です。

ぼちぼち新居浜でます。



あ、16日、松山市此花町にあります「めんそーれ」にて「し〜まの島唄ライブ」があります。

嶋ちゃんのサポートでギターひきま〜す。


みんなきてね♪

posted by まさにぃ at 11:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

修行が足りん!!

さいきん激しくソウ想うまさにぃです。

よねやうがみしょうらん。


いやはや

しゅぎょうですよ。しゅぎょう。


忙しいなんて、しょせん言い訳。


決められた予定や時間を取るのはナカナカ難しいですが

縛られない時間ならいくらでも都合できると想うのです。


そんな時間を利用して、修行です!!!

たりんのです!


やりたかった徳島の「結まーる」さんとのライブも企画できないままです…

ごめん!

3月には香川でのイベントもあります!!!!

更なる飛躍を求めて!


心も技も体も

精進あるのみ!!!!
posted by まさにぃ at 22:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

琉球舞踊でした。


よねやうがみしょうらん。まさにぃです。

さてさて、10/31〜11/4までは「玉城琉敏風会」の師範の先生が愛媛にいらしてました。

愛媛県出身、沖縄在住の「村上佳子」さん(よっちゃん)の企みww

10/31
お昼に到着する先生方&よっちゃんを空港までお出迎え♪
それから31日の会場となる「五志喜めんそーれ」に。
嶋ちゃんと音響のセッティングをしてリハ・・・

本番では沢山のお客様に琉舞を楽しんで頂けました。

民謡ライヴやMCについては、奥のお客様に音が届きづらい点がありまして・・・
今回はスピーカーを奥に一つ設置するスペースがないほどの集客でして・・・
いい訳ですが、大変申し訳ないです。

そんなこんなで、ソノ日は打ち上げも参加できず、早々に松山に荷物を下ろしに帰り、そのまま新居浜へ。
帰ったら3時くらいやったなぁ。

11/1
この日は残念ながら仕事。
9時頃から19時頃まで撮影。
そのあと試写が21時まで。
今更行ってもなにも出来ないので、おとなしく仕事してました。

11/2
よっちゃんと先生方とで愛媛観光。
スタッフはオフ日です。

11/3
この日は「石鎚神社・成就社」で奉納舞踊。
よっちゃんと先生方は前乗り。
ナント!夜から雪が降ったらしく、先生方は大はしゃぎだったそうです。
そんな事もしらず、自分はのんきにお山入り。
ロープウェイが上るにつれて、白銀の世界が広がっていく!!
まさか雪とは思わず、軽装でお山に挑む「しまぐち」!(嶋ちゃん・匡兄・ぐーちん)
ツルツル滑りつつ、何とか成就まで歩いて行く。

靴のなかびしょびしょ。

んで、さむい。

んで、さむい。

んで、さむい。

幸い重いPA機材は、キャタピラが付いた車?で運んでくれました。
担いで登る気だったので、ラッキー!

6輪の改造軽トラに感動しつつww登山。

成就社に到着。
指もカジカムなかセッティングして、見返り殿で突然民謡奉納もすることになって、音出し確認もできないまま本番へ!!!!

しかもPAから現場は全く見えません。状況わかりませんww

が!

ぐーちんとのコンビ芸wwで、なんとか本番一発勝負で、民謡奉納&奉納演舞を乗り切りました。

心臓縮みます・・・・ww


それから今度は特設ステージでも演舞&演奏。
コチラは見えるところでしたので、無難にセーフ。

白銀の世界に先生方の「紅型」の衣装。

観たことない世界に感動。


それから琉舞ご一行様で、ありがたい石鎚神社の御神像を見せて頂く神事を執り行なって頂きました。

御神体三像を身体に押し当てて頂きましたよ。

普段無宗教でコウ言うときだけ何ですが・・・
友人の回復を願いました。

それから一同で山を降りた頃には辺りは闇。
打ち上げ会場のKEEPONに向かうのでした・・・

11/4
10時に先生方をホテルに迎えに行き、そのまま空港へ。
なんでも「ダライラマ」さんが松山に居て、同じ沖縄行きの飛行機にのるらしい・・・
と、言う情報を得てたので混雑を想定して早めに空港入り。
でも空港はいつもどおりww

空港の喫茶店でコーヒーを飲みながら、初めて先生方をゆっくりお話が出来た♪
沖縄にも行きたくなったなぁ。

楽しい時間はあっちゅう間で、イヨイヨみなさまお帰りに・・・
みんなで見送り。

と、そこへ「ダライラマ」さんが普通に搭乗通路を通るww
偶然観れたから、なんか良いコトあるかも?ww

後で聴いた話ですが、同じ飛行機に乗ったよっちゃんや先生方は「ダライラマ」さんと握手できたそうな。すげー!

んで、帰ろうとするも、どうやら今日は「東京ヤクルトスワローズ」さんが松山にキャンプに来る日だったらしく、みんなで待ってみることにww

ま、自分は一人として知っている選手は居ないのですがね。
ま、ノリですよ。ノリ。


そんなこんなで

楽しみにしていた琉舞のイベントも終わり。
何が嬉しかったって、先生方が愛媛のチームワークを褒めて下さった事。

コレが一番!

よき仲間たちと一緒に、スタッフの一員に加えて貰ったのが何よりの誇りですね♪

実行委員のみんな、先生方。お世話になった方々。

本当にステキな時間をありがとう♪
またやろうね〜〜〜〜〜〜♪
posted by まさにぃ at 03:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

怒涛の10月!終わり。


うがみしょうらん。まさにぃです。

さてさて

琉球舞踊のイベントも終わりました!!!!!


素晴らしい舞踊!!!!

だったに違いないのですが、残念ながら本番中は、裏方として神経をすり減らせていて観れてません。

先生方の後ろにいつも居ましたからww

でもでも

しっかりPAと言う責任を果たせて良かった!!!!

機材を貸してくれた「ぐーちん」アシスタントをしてくれた「ナミちゃん」やスタッフみんなのうかげ。

ありがっさまりょん♪


さてさて、時は遡って先月30日の高橋邸。

内子は何だかとっても雰囲気が好きな町で、ちょいちょい何の用もなくふらっと行くことがあります。

20091030_00.jpg
なんでもない路地もステキ。

そんなステキな町。内子に到着し、現地の方に道を聴きながら「高橋邸」に到着。

20091030_01.jpg

関係スタッフの手厚い歓迎に感謝♪
本当に良くしてくださって申し訳ないです。

20091030_03.jpg

20091030_02.jpg

2階に上等な控え室をご用意して頂いて、演奏は1階。
20091030_04.jpg

会場にはスタッフの方が準備してくれた活け花や団子など♪
20091030_05.jpg

20091030_06.jpg

とても雰囲気の良い空間で演奏させて頂きましたよ♪

1部2部共にお客さんも大入り。

100名以上は来て下さいました♪

沖縄や奄美の言葉がわからない民謡にも関わらず、真剣に聴いてくださるお客様方。

とてもあったかい方々ばかりです。

未熟な自分たちの唄ですが、こうして色々な所で唄わせていただける事は幸せです。


演奏が終わると、高橋邸の素晴らしい造りや歴史を担当者の方に教えて頂いて、皆様がご用意してくださったお茶を頂きました。

20091030_08.jpg

団子と、さといも。
あんとさといも、合うんです。

最後はスタッフの皆様と記念写真。


こうした歴史のある古民家で演奏させて頂けた事や、自分たちのことを知ってお声を掛けて下さった事。

色々な所で演奏させて頂けるのも、本当にご縁がないと出来ないことです。


企画される方々のご苦労を想い、大事に大事に演奏させて頂きたいなぁ・・・

と、改めて想いました。


素晴らしい高橋邸、そして管理されているスタッフ様、内子の皆様、来て下さったお客様。

本当に本当にありがっさまりょ〜た♪
posted by まさにぃ at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする