2010年02月26日

プラスプラス


東京の夜は雨。

寒くないです。
まさにぃです。

夜ねやうがみしょうらん。


昨日は五反田にある「みしょ〜れ奄美」でご飯を食べました。

メニューは沖縄料理もあり奄美料理もありでしたが、奄美寄りな料理ばかりをチョイスしました。

どれも美味。
リピーター確定ですm(__)m


閑話休題


明日は早朝から撮影です。

それが終われば夕方からまた撮影です。


人に何かを求めるのは

少しの期待があるからです

過度な期待は

アカンのよ。


そんなもんだ

カンガルー



ちーん。



前に前に進もう。

プラスプラス。
posted by まさにぃ at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

おら



東京さ行くだ!


って事で


しゅっちょ


いてきま。
posted by まさにぃ at 06:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

楽しみって

活力を貰えますです。

楽しみな約束って

より活力を貰えますです。はい。


少しの時間だけど

それだけでイイ。


楽しみって

スゴイなぁ。


posted by まさにぃ at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

高知〜大洲


夜ねやうがみしょうらん。まさにぃデス。


今日は高知に行ってきましたよ。

別府さんの写真展を観てきました。
相変わらずステキな作品ばかりでした♪

紬と陶器と写真たち。

とっても暖かい空間でした。
行って良かった♪



それから

夜は嶋ちゃんを乗せて大洲へ。

三線の体験講習会に同行させて貰いましたよ♪

嶋ちゃんの先生姿、様になってました。


久しぶりに五志喜めんそーれにもチラっと寄れたし♪

大満足なイチニチでしたとさ♪
201002221925000.jpg
posted by まさにぃ at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

だめだこりゃ

今日は密かに宿毛に行って「まめきゅう」さんのライブを観ようと思ってたのに・・・

仕事終わらず

行けず

イケズ

・・・


むむむ



話しは変わりますが

明日は久しぶりに「五志喜めんそーれ」に行って来ます!

美味しいご飯、食べてきますよ♪
posted by まさにぃ at 23:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

衝撃のじゃこ天屋らいぶ!


昨日は「じゃこ天屋」さんでLIVEのはずだったのです。

19時半に迷いながらも「じゃこ天屋」さんに到着してみたら・・・

0219_01.jpg

どう見てもLIVEができるようなお店じゃない!

0219_02.jpg

早速オーナーに電話・・・
したらば!!!!

「ああ、そこじゃない。別の店。」

と、言われた。。。。

がぼーん!



確か、以前貰った名刺には「じゃこ天屋」と書いてある。。。。

だがしかし!

オーナーは複数のお店を経営しているらしく、どうやら別のお店でのLIVE開催だった模様・・・



急いで「カラオケ富士」に向かいました。。。。

0219_03.jpg

着いたらまあお客様も満席で、自分達はあれよあれよと演奏です。

今治駅で嶋ちゃんと合流してるので、打ち合わせの時間も全くナシ!

思うが侭に演奏して、1時間ほどやらせて貰いました♪


演奏が終わると、気を遣ってくれているのか?

「今日はありがとう。(帰る時間が遅くなるから今日はコレで)また来てくれよ。」

的な感じでそそくさと帰ることにww



でもまあオーナーもお客さんも満足して頂けた様で、ヨカッタ!!

オナカ減ったので、帰りに「ちゅらり」さんでご飯食べて帰りましたけどねww

なんか、ひさしぶりにドタバタな感じのLIVEやったww

ま、面白かったからヨシとしよう!!


呼んで頂いたオーナー、そして来て頂いたお客様♪

どうもどうもありがとうございました♪

posted by まさにぃ at 13:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

じゃこ天屋らいぶ。


本日20時からの予定です。

じゃこ天屋/常盤町店
(お好み焼き、もんじゃ)
愛媛県今治市常盤町8丁目2-7
0898-33-1103

自分も初めてお伺いさせて頂く所なので、また報告しますねー。



posted by まさにぃ at 13:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

時間のある時期


例年1月は仕事に余裕があるですよ。いや、むしろヒマ。

なんやけど

2月になって今日まで、自分のタイムカードに空白ナス。

あれ?

1月のヒマっぷりはドコ行ったんかいな?


でも、体はしんどくない。
普段からあまり休まないから、体が慣れてるんかな?

2月は比較的体力を酷使してないから、コンスタントに行けるんやろうな、きっと。

ま、とりあえず。

じっとしてられない性格やから、忙しいのはありがたい事です。


あ、そうそう。

今日は今治「ちゅらり」で嶋ちゃんライブですよ♪

明日は今治「じゃこ天屋」で嶋ちゃんとライブ♪

じゃこ天屋ライブは詳細わからないままですがww


あ、そうそう。

「いのっち」さんが送ってくれた大阪でのシマ唄ライブ画像を観ました。

いのっちさんありがとう♪

「正月着物(しょうがてぃぎん)」をテンポ良く唄ってて、三味線弾きながらハト(指笛)吹いてた!

今度マネしてみよ〜っとww
posted by まさにぃ at 07:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

ばれんたいん

と、聴くと。


ヴァン・アレンたい

を、思う。まさにぃです。うがみしょれ。




ばれんたいんでー

と聴くと。


バルタンD(でー)

と、思ってしまう。まさにぃです。うがみしょれ。




プロ野球は観ないので

バレンタイン監督

とは思いません。悪しからず。




えー

全く脈絡のないハナシから入りましたがww

今年のバレンタインは松山でした。

めんそーれ。


愛媛在住奄美人の集まる「ほこらしゃ会」に参加させて頂いたワケですよ。


いつもいつも奄美人ではない自分をご好意で呼んで下さって、本当にありがたい事です♪


色々とシマ唄を唄わせて頂いて、チョコまで頂きました。

女子大生たち、ありがとう。


そして

今年は何かと色々チョコを頂きまして

会社で編集しながらパクパクと食べております。


年にイッカイだけ、会社にお菓子があふれる時期。

ありがたや、ありがたや。




posted by まさにぃ at 03:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

古き良き仲間


昨日は嶋ちゃんのめんそーれライブにお邪魔してきましたよ。

花葉さんと笛姉もいっしょ。

19時頃に花葉ちゃんが、19時半頃に自分と笛姉が、19時50分頃に嶋ちゃんが登場してwwめんそーれにミンナが揃ってから、打ち合わせもソコソコに演奏が始まったのやけど・・・


第1部は民謡。
0215_01.jpg
ま、言うたら昔の「なんちち」スタイル。

第2部はポップス。
0215_02.jpg
ま、言うたら昔の「ウーマク」スタイル。


それぞれのパートが探り合いで、ヒヤヒヤしつつも楽しめましたww

久しぶりの4人での演奏はとても心地よかった♪


花葉さん&嶋ちゃんとの出会いは2003年。

笛姉との出会いは2004年。

頻繁に一緒に演奏することはなくても、何となく感覚が残っているのだなぁ・・・


笛姉や嶋ちゃんは、先生として伝統芸能を人に伝える仕事。

花葉ちゃんの才能は非凡にて感動を与える。

そんな素晴らしい面子の中で、自分も何か少しでも人に伝えられるようにガンバラナイト!!


平坦な道を歩くのではなく、いつまでも上り坂を登っていく。

そんなコトを教えてくれる古き良き仲間たち。

どうもどうもありがとう。

あなたたちと一緒に演奏が出来ることを誇りに思います♪


これからもよろしくお願いします。


posted by まさにぃ at 14:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

唄は心持ち


唄い手の心持ち次第で聴き手の印象は変わるのだ。

聴き手の心持ち次第で唄の印象は変わるのだ。


どちらも心持ち

唄は心持ち


迷う事があれど

立ち止まる事があれど


唄い手として

心持ちを大切に


信念と魂を包む

芭焦の葉の如く。
posted by まさにぃ at 01:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

かよねぇ&てきねぇ

なんと!きょうの嶋ちゃんライブ。

花葉姉と笛姉が来ます!!!


二人とも会うの久しぶりやから、楽しみダー!



良いお席はお早めにww
ご予約は↓コチラから

【めんそーれ】
 松山市此花町3-15
 089-931-8802


posted by まさにぃ at 13:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残り香


えー

土曜に結婚式の撮影に行ったデスよ。

その結婚式は、友人たちが酔っぱらってワインやビールや日本酒をかけあい、床は酒浸し。

新郎は飲み過ぎて足腰が立たない状態で抱えられながらキャンドルサービス。

飲み過ぎて倒れる(その後の状態はココでは書けませんww)ゲストが数人。

ま、そんな結婚式だったワケですが・・・


こっから本題。

ゲストが入場してから10分もたたないうちに、会場はタバコの煙でマッシロになりました。。。

そんな煙幕の中、3時間ばかし撮影をしてましたよ。

んで、日曜。

おとなり西条市に吹奏楽の撮影に行ったデスよ。

こちらの吹奏楽団、知り合いが4人居ました。

そんな吹奏楽の撮影をしようとして、カメラケースや三脚ケースを開けた瞬間!


タバコのかほり。

ひえー!クサイ!


ま、言うても仕方ないからガマンしつつ撮影しましたが。


恐るべし。。。


残り香。



あ、そうそう。

今日は「めんそーれ」で嶋ちゃんとライブです。20時頃から。



明日も撮影があるけれど、消えてるといいな。

残り香。
posted by まさにぃ at 00:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

めんめんそーれ


今日もこれから撮影なまさにぃです。うがみしょれ。

さてさて、今日は仕事が終われば「めんそーれ」に行きます。
愛媛在住の奄美人の集い「島っちゅほこらしゃ会」にて、にぎやかして来ますよ♪

んで、明日も「めんそーれ」。
明日は嶋ちゃんLIVEのヘルプです♪


今日も明日も松山なので、泊まりたいけど泊まれない。

仕事がねーーーーー。

あるからねーーーー。


そういえば2月はまだ休み取れてないや。

ま、いっかww


posted by まさにぃ at 11:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

じゃこ天屋


今日はイタリアンなお店でディナーな予定のまさにぃです。
うがみしょれ。


さてさて。
来週の金曜日、19日。

今治の「じゃこ天屋」さんにて、嶋ちゃんとLIVEします!!!

で、詳細は不明なワケですが・・・


ちょいとネットで調べてみたですよ。

「じゃこ天屋」

ま、じゃこ天屋って言うくらいやから、「じゃこ天」を販売しているのだろうと思いきや・・・

じゃこ天屋さんはナント!


お好み焼・もんじゃ焼き屋さん

らしい・・・


地図で住所検索してみたら・・・

「たこやきりっちゃん2」

と、出ます。


???


じゃこ天なのか?お好み・もんじゃなのか?たこやきなのか?

謎多き場所でLIVEですww


興味ある方は是非お店にいってみてくださいな。


「じゃこ天屋」今治市常盤町8-2-7 TEL:0898-33-1103

posted by まさにぃ at 17:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

だんだん雛祭り

石垣の里「だんだん雛祭り」(愛南町・外泊)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/feature/matuyama1197088057722_02/news/20080322-OYT8T00724.htm

愛南町外泊(そとどまり)地区で毎年行われているイベントです。
去年は3月3日〜4月3日まで開催されていた模様。

今年は「よしお」に声を掛けて貰って、イベントで演奏させて頂く事になりました。
ありがとう!よしおっ!


演奏は3月3日水曜日。

時間は大体18:30頃からです。

おひなさまのライトアップもするようです♪


モチロン「まめきゅう」さんも演奏されますよ♪
まめきゅうさんはダイスキなアーティストなので、今から楽しみです。

愛南町には色々とご縁ができて、とても嬉しい♪
今回も楽しみますよ〜〜〜〜♪

まめきゅうのライブも、外泊の石垣も、どちらも一見の価値アリです。
平日ど真ん中やけど、是非お越しくださいね♪



posted by まさにぃ at 00:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

琉音・タイムテーブル

よねやうがみんしょうらん。まさにぃです。

さてさて、来月の【琉音】ですが、タイムテーブルに大幅な変更がでたようなのでお知らせします。

HPのLIVEの項目は修正してあります。


以下タイムテーブル↓

10:00 かぎやで風節 (出演者有志)

10:15 高知・三線愛好会

11:15 まほろば

11:30 愛媛・くにぶ

12:30 徳島・ゆいまーる

13:40 金子絵美

14:15 神野匡崇/守口仁美

14:40 かんからネーネーズ

15:00 香川・ゆいさーくる

16:00 ハートランド (出演者有志)

16:30 閉演


転換の時間にステージ下で演奏するのは無くなった模様。

ステージ前に音響仕込むと機材も倍いるし、大変やもんね。
転換込みの持ち時間となりそうです。


posted by まさにぃ at 03:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

まっつんライブ


昨日は高知でした。
高知の三線弾き「まっつん」こと松本くんがLIVEをすると言うので行って来ましたよ♪

まっつんはよく愛媛で開催されるLIVEに来てくれるんです。
しかも連絡ナシに突然ww

唄ってて、気が付いたら目の前にマッツンが!!!
なんてことも度々・・・

なので昨日はお返しの意味も込めて、まっつんに知らせずに仕事を終えて、一路「ハイビスカス」さんへ。

到着すると、香川からToshiさんもいらっしゃっていた。
当のマッツンは既によっぱらいww

諸事情あって、21時半スタートのライブは23時スタートに。
matu.jpg
唄三線のマッツン。
唄三線うちなーんちゅのGくん。
太鼓のKさんのトリオ。

イマイチ合わないチンダミや、カンペまで用意されているMC。

なんか

オモシロかったww


演奏のほうは・・・
マッツンよっぱらいやから声も出てなくて決して良いとは言えないけどww
パフォーマンスとしては楽しかったよ♪
アットホームなLIVEはダイスキです。

途中Toshiさんと自分もゲストで演奏させてもらいました。

高音に特徴のあるToshiさんの「多良間しょんかね」や「イラヨイ月夜浜」。
toshi.jpg
聴きに来ていたお客様も感動されていました♪

ゲスト演奏も終わり、最後はカチャシーとアンコール。

LIVEが終わってもお客様方とお話してて、気付けば3時ww
楽しい時間は本当にあっというまですなぁ〜

いつもPA兼出演。とか、忙しいことが多いのだけれども、昨日はゆっくり聴けました♪

マッツン、Gくん、Kさん。ハイビスカスのマスター。Toshiさん。ご来場のお客様方。
楽しい時間をありがっさまりょーた♪


posted by まさにぃ at 10:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

第2案

さあさあ、後ヒトツキとなりました。琉音。
練習不足が否めない、まさにぃズです。うがみしょれ。

タイムテーブル第1案(2010.1.4)から、若干の変更があったようです。
第2案タイムテーブルが大筋決まったようなのでお知らせ。
(第2案 2010.2.4現在)

10:00 【かぎやで風節】出演者有志

10:15 【高知・三線愛好会】

11:15  神野匡崇・守口仁美(転換の為、ステージ下で演奏)

11:30 【まほろば】

11:45  ゆいさーくる川崎支部(転換の為、ステージ下で演奏)

12:00 【徳島・ゆいまーる】

13:10 【金子絵美】

13:45 【かんからネーネーズ】

13:00  TOSHI(転換の為、ステージ下で演奏)

14:15 【愛媛・くにぶ】

15:15  あんまーず(転換の為、ステージ下で演奏)

15:30 【香川・ゆいさーくる】

16:10 【ハートランド】出演者有志

16:30 閉演


と、まあ。こんな感じです。
  
1団体で1時間のステージングはナカナカ大変だと思いますが。
ステージ下も使っての進行になるので、押すことはないと思います。

むしろ巻くような気がします。特に「くにぶ」ww
自分とくにぶと、愛媛全体で1時間ないと思います〜。

12:00〜13:00の間、ステージ下演奏がないので転換の勝負時ですね。
出演者の皆様。出演兼スタッフとして、楽しみましょうね♪

そして、自分は15分持ち時間なので、2曲!
と、思っていましたが。
それぞれの曲を短縮して3曲やります!

各県から素晴らしい演者が揃います。
三線のみならず、色々な楽器も登場して演奏が繰り広げられると思います。
そんな中での若輩自分の演奏ですが、奄美シマ唄も楽しんでクダサイね♪


【琉音 in サンポート】

 日時:2010年3月7日(日) 10:00〜16:00

 場所:サンポート高松 デックスガレリア


posted by まさにぃ at 12:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

正しいって、なに?

問題には答えがあります。
でもそれは、数学とか国語とか、お勉強やクイズのハナシ。

生きていく上で、答えが必ずしもヒトツではない場合もあります。
そんな事柄に対しての「正しい答え」って、なに?


あれは間違いだったねぇ。

それは間違っているよ。


ヒトからみればそうかも知れない・・・
でも、ヒトにはそれぞれ個性がある。

自分が思う信念があれば、それは自分の中で「正しい」事なんじゃないかなぁ?

あ、でもいくら信念があっても、人様にご迷惑をかけちゃあイカンとは思いますけどね。
泥棒とか人を傷つける事とか言葉の暴力とか・・・


世間が右を向けと言っている時に、ヒトリだけ【右を向いている振りをして】左を向いてもいいじゃない。

世間がまっすぐ進めと言っている時に、ヒトリだけ【進んでいる振りをして】逆行してもいいじゃない。


正しいコトは自分の中にある。

ただそれは、世間には通用しなくて。
【振り】をしている方がいいことのあるのだよ。
ズルイけど、生きていく術。

【振り】をしない
信念を持って自我を突き通す人はステキだと思うコトがある。
自分には到底出来ないコト。
それができると、もっと大きくなれるのだろう。

なにが正しいか?
応えはきっとみつからない。

汚れたオトナには
正しい「応え」なんてのは、ないのかもしれない・・・


posted by まさにぃ at 02:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする