2010年06月24日

Pia-no-jaC


ピアノとカホンのユニット「Pia-no-jaC」さんが松山にやってきます。

かなりカッコイイ音を聴かせてくれますよ♪

興味のある方は是非♪

pianojac.jpg

http://pia-no-jac.net/


-------------------------------------------------------

7/4(日)【レストランバーMONK】

「→Pia-no-jaC← Live at MONK」

開場18:00 / 開演18:30

前売¥3,500 /当日¥4,000 (1ドリンク付) ※整理番号付き・自由席  

《チケット予約》 6/16(水)0:00〜
http://www.dance-labo.info (PC/携帯OK) ※メールのみの受付

《住所》 〒790-0003 愛媛県松山市三番町1-10-16 相原ビル2F

《TEL》 089-945-9512(18:00〜26:00)

《アクセス》 「大街道駅」より約360m。八坂通りのローソンを東へ入ってすぐ右手の相原ビルの2F。

《問合せ》 reserve@dance-labo.info

-------------------------------------------------------

7/5(月)【松山大学カルフール (3Fホール)】

「Pia-no-jaC← Live at MATSUYAMA Univ.」

開場18:30 / 開演19:00開演

前売¥2,500 / 当日¥3,000 ※整理番号付き・自由席

《チケット予約》 6/16(水)12:00〜
http://www.dance-labo.info (PC/携帯OK) ※メールのみの受付

《住所》 〒790-8578 愛媛県松山市文京町4-2

《アクセス》 伊予鉄道市内電車環状線「鉄砲町」下車、徒歩5分。

《HP》 http://www.matsuyama-u.ac.jp/

《問合せ》 reserve@dance-labo.info

※ 大学構内には車の乗り入れができません。公共の交通機関をご利用ください。
※ このライヴは講義の一環として企画されております。

-------------------------------------------------------

posted by まさにぃ at 09:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

高知県沖縄三線愛好会定期演奏会

今年で5回目!
高知県沖縄三線愛好会による定期演奏会です。

2010年6月25日(金)
開場:18:00
開演:18:30

高知県高知市本町3-3-1
ラ・ヴィータホール8F
「ラ・ヴィータホール」にて開催。

入場料は500円。


各県の三線サークルの方々も観にくるみたいですよ♪
自分も行きます〜〜〜〜〜♪

そして「caor:n」もギターで参加するみたいっ!!

こりゃ楽しみですな〜〜〜〜〜。

みなさま、高知で会いましょう!!!!
posted by まさにぃ at 17:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

ぐぅ、眠い。

さすがに最近の睡眠時間が短いらしく、眠いです。

今日は早く寝ますzzz


って事で、今日はライブ♪

昼間に松山で。

夜は今治で。

松山の方は何やら企業の集まりらしい。。。

詳しいコトは知らんわいww

夜は「ちゅらり」。

仕事始め月曜の鬱な気分を、沖縄料理と音楽で吹き飛ばしておくんなまし〜。
posted by まさにぃ at 00:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

週末高知


どーも、まさぬぃです。
週末は高知に行ってました。


土曜日は22時から三線愛好会の「こんさん」と打ち合わせがあったので、少し早めに高知入り。

友人の家に寄って、晩御飯をお呼ばれ。

100619_01.jpg

100619_02.jpg

100619_03.jpg
↑リュウキュウっていうらしい。
芋の茎の部分を食べる高知特産の野菜(ハスイモ)、他県ではあまり食べられてないそうです。

100619_04.jpg

女子3人の手際の良いこと!さすがやね。

100619_05.jpg

100619_06.jpg

あっちゅうまにゴハンが完成!

100619_07.jpg

マカロニを使った「なんちゃらかんちゃら」(もう名前わすれたww)
どれも美味しく頂きました♪

そして、女子組はお酒を呑みだす・・・

と、さっきまであんなにテキパキと動いていたのに、一転してみんなグータラに!!
お酒の力はコワイww

100619_08.jpg

それからW杯オランダ戦を前半だけ観て、女子3人を高知市内のクラブ?バー?に送っていく。

なんでも深夜1時半からのLIVEに参加するそうだ。若い!


自分は「こんさん」との待ち合わせ場所「ハイビスカス」さんに・・・
マスターやお客様方と一緒にW杯オランダ戦の後半を観る。

0-1で負け!でも頑張ったと思う!ニッポン!


試合が終わると同時くらいに現れた「こんさん」と打ち合わせをして、何曲かシマ唄を唄わせてもらって、一旦解散。

それからまた近くの居酒屋で3時頃まで呑んでました。
(自分は呑んでないですよ〜〜〜〜)



明朝。
友人たちと共に朝市に行ってみた。

100620_01.jpg

なんかもう色んなものが売っててビックリ!!

レトロなバリカンだとか、銃刀法に違反しないの?って感じの脇差しらしきモノ。
釣竿や古着、エビ取りのカゴなんてのもあったなぁ。

100620_02.jpg

100620_03.jpg

100620_05.jpg

100620_04.jpg

色んなものを観たり買ったりして、友人宅で食する。

100620_07.jpg

サバ鮨と破竹鮨。
高知の酢飯は使っている酢が違うくて美味しかったです。

100620_08.jpg

100620_09.jpg

すもも。
全然酸っぱくなくてジューシーやった!ウマイ!



問題はコレ↓
100620_06.jpg

なんか、ミョウガ団子?らしい・・・

「素朴な味やね」

「延ばして焼いたらいいかも?」

「うどんみたい」

「(中の)餡がもう少し多ければ・・・」

などなど、散々な言われようやったなww

自分的には嫌いじゃないけど、ヒトクチが重い!!!ww

腹持ちは確実に良いです。



そんなこんなで・・・

朝市ってたぶん行ったの初めてやったけど、なんやかんやあって楽しいですね♪

今回は高知でゆっくりするつもりで行ったけど、ヤッパリ慌しく動いてしまうなぁwww


でも楽しかったからヨシ!

関わってくれたみなさん。

どうもありがとう♪

posted by まさにぃ at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

ちったかたー


こーうチッタカちったかたー

こうしんだ!

こーうチッタカちったかたー

こうしんだ!



ってことで、今日は仕事後高知に行きます!!!!

久しぶりの高知!


高知県沖縄三線愛好会の方々と打ち合わせを兼ねてハイビスカスさんへ行ってきますよ♪

タノシミデス。


posted by まさにぃ at 07:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

進む道


一本道なんてつまらないしありえない。


いくつかの分岐がソコにはあり

いくつかの選択をせまられる。


その分岐やその選択は

その時々によって変化する。


戻ることはできない道。


戻ることは叶わなくても

振り返ることは叶う。


振り返り

想う。


己の道を

想う。


これから進む

まだ観ぬ道の先に

光が射す

道の先に


我は進む。




posted by まさにぃ at 08:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

寝不足な方も多いかな?


サッカーの好きな方はここ数日は寝不足でしょうなぁ〜

サッカーに興味のない方には全くわからないと思いますが・・・


無理してでも観たいんです!!!


ので、無理してます。

が・・・

仕事と相俟って、ツライww


チョット観る試合をチョイスしなきゃね。

然もありなん。

posted by まさにぃ at 10:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

奄美会@めんそーれ

昨日は「奄美会」でした。
愛媛県在住の奄美人の他に、愛媛出身で喜界島に2年住んでシマ唄を勉強された三好さんも来ていただきました。

三好さんとは初めてお会いさせて頂きましたが、とても柔らかい方♪
奄美会では「黒だんど」を披露してくれました。
唄も三味線も喜界仕込みで流石です♪

同じ愛媛人で、こうして奄美の島唄を志す方がいらっしゃるのは、とても嬉しい!!!

三好さんは松山でカルチャースクールも開いています。
奄美三味線教室。ご興味のある方は是非覗いてみてくださいね。
posted by まさにぃ at 16:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

保育士さん♪


ヨネヤうがみしょうらん。
まさにぃです。

W杯効果で寝不足なまさにぃです。


さてさて、13日の日曜日は「ちゅらり」でした。

先月も来て下さった、新居浜からの保育士さんご一行様。
今回も来て下さって、盛り上げてくれましたよ♪
ありがっさまりょー。

それぞれの個性がとてもステキな保育士さんたち。
元々は仕事の現場で知り合ったのです。

仕事柄色々な幼稚園や保育園に撮影に行きます。
園によっての特色だとか、子供達に対する先生の対応など、色々観てきました。

そんな中で、今回来て下さった保育士さんのヒトリ「Kちゃん」と現場でお会いした時のこと。

自分の感覚的な主観ではあるけれど「この方は今まで会ってきた保育士さんの中でも、イチバン輝いているなぁ。」と、思った記憶がアリます。

その後も何度かお会いさせて頂いたり、何度かLIVEにも来て下さったりしてますが、本当に人柄の良いステキな方です♪

そして、Kちゃんのお声掛けで月末にはKちゃんの勤める保育園にて演奏させて頂けることになりました。

新しいフィールドで嶋ちゃんも自分もドキドキやけど、Kちゃんやステキな保育士の方々のご期待に沿えるように楽しみたいと思います♪

いつも良くして頂いているのに、いつもお礼の気持ちが伝えきれてないような気がするので、ここに書き留めておくことにしました♪

本当に、ありがっさまありょーた♪



posted by まさにぃ at 04:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

芸人さんとマジシャン


先日行った現場にて・・・

海老一染之助」さん

安田悠二」さん

それぞれのパフォーマンスを撮影させて頂きました。


人を惹き付ける業

聴かせる業

魅せる業


なんだかもう素晴らしいです。

勉強させて頂きました♪


あと、安田さんのアシスタントの女性がキレイでしたww



posted by まさにぃ at 03:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

水琴窟の世界展


水琴窟の作家の中村洞水さんによる「水琴窟の世界展」が、14日〜20日までギャラリー新立で行われます。

100613.jpg

先駆けて、今日同じ会場で行われるオープニングコンサートに友人が出ます〜♪

久しぶりにhappyちゃんのパフォーマンスを観に行きたかったのだけれども。
昼は仕事、夜は自身も演奏があって断念・・・

-------------------------------------------

「オープニングコンサート」

日時
2010年6月13日(日) 昼の部13:30〜 夜の部19時〜

場所
ギャラリー新立
松山市築山町12-23共和ビル

料金
前売り1200円、当日1500円、学生600円、小学生以下無料


第一部
水琴窟、ロスコン、happy+

第二部
アイリッシュハープ

第三部
インド古典楽器


チケット問い合わせ
水琴窟保存研究会 089-970-4878

会場問い合わせ
ギャラリー新立 090-4504-2775

-------------------------------------------

雨音もまた、今日の演奏には心地よいコトでしょう♪

お時間ある方は是非♪


「まつやまはチト遠いや」

って言う東予在住の方は、19時からの「ちゅらり」常盤町3-4-13 TEL:0898-34-6617でのライブにお越しくださいね♪

嶋ちゃんと自分で、19時頃から沖縄音楽やりま〜す。


posted by まさにぃ at 03:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

あんまり

普段テレビは観ませんが

わーるどかっぷ

デスよ。


期間限定

4年に一度のテレビっこww
posted by まさにぃ at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

中村組さん


先日のLIVEで「中村組」さんの演奏するアレンジシマ唄をコピーさせて頂きました。



名前は「中村組」をパクって「神組」ww

みんな普段とは違う演奏スタイルです。
あ、花葉さんはいつも唄い手か。


奄美大島に行った時に「中村組」さんを観て

「カッコエーナー」

と、思ってたワケでして。


いつかはやってみたいと思ってたけど・・・

案外早く叶いましたww

協力してくれた「神組」のみなさま、ありがとう。


そして、「中村組」のみなさま。

下手なコピーですみよらん。

もっとガンバリマス!!!


次回の「神組」登場は!!!!

まだまだ未定・・・ww


気長に待ってね。

posted by まさにぃ at 16:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

日焼け

今日は陸上競技の撮影でした。

朝は曇天で、今にも雨が降りそうやったから、日焼け止めなんて塗らずに現場に行ったデスよ。

したらば。

快晴!

7時間程休憩ナシで炎天下に居たら・・・

首の後ろや、腕が真っ赤!

あ〜あww
posted by まさにぃ at 17:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

「石久保公民館」と「和庵」


5日・6日は演奏でした♪

5日は「伊予市双海」の「石久保公民館」
0605ishinokubo00.jpg
ワンちゃんのお出迎えww

0605ishinokubo01.jpg
すごく歴史を感じる建物で、中にはレトロなオーディオ機器や得体の知れない機械とか、なんだかとても雰囲気のある「集会所」と言ったほうがしっくりくる公民館でした♪

「沖縄島唄の旅」と題した講座を開かせて頂いて、音楽を交えながらプロジェクターを使って沖縄の音や文化を、観て、聴いて頂きましたよ♪

0605ishinokubo02.jpg

お集まりの皆様も、一緒に口ずさんで下さったり。

手作りのバームクーヘンをお土産に頂いたり。

地元の皆様、楽しい時間をありがとうございました♪

0605ishinokubo03.jpg

次は8月頃に伊予市中村に講座に行く予定です♪

今度は午前中。
中村の皆様、お楽しみにっ!

0605futami.jpg






そしてそして。

6日は「徳島県小松島市」にあります「和庵」(なごみあん)という古民家カフェでの演奏でした♪

nagomi01.jpg

「和庵」さんには一度訪れた事がありました。
徳島三線サークル「ゆいまーる」さんの演奏会を観に行った時です♪
http://yuimarukoushikiblog.blog10.fc2.com/blog-entry-50.html
とても良い場所で、「こんなステキな場所で演奏してみたいなぁ」と思っていたのですよ。

それが、今回ご縁があって実現することになりました♪
ゆいまーるのリーダーさんのご好意で演奏会を企画して頂きました。

会場入りしたゆいまーるの有志↓
nagomi02.jpg
一応プライバシー保護の為、顔隠してみました。
動物に意味はありませんww

「シマ唄響鳴展」と題して、14時から開催♪

天気は快晴。和庵の2階も少し汗ばむほどの熱気でしたが、沢山のお客様がお見えになって頂きました。

1部は奄美と沖縄、民謡の違いを観て聴いて頂きました。

ゆいまーるさんは実力者揃いで、打ち合わせもソコソコだったにも関わらず見事なステージング。

今回の演奏会は、いわゆる「ど民謡」ばかりで、お客さんは楽しめるかなぁ?
と、不安もありましたが、三味線の違いや歌唱法の違いなどにも興味を持って頂いて、楽しんで頂いているようで安心しました♪


そして2部は奄美の島々の唄を聴いて頂きました。

四国内の三線サークルの中でも、自分が知っている限りでは奄美のシマ唄を演奏できるのは「ゆいまーる」さんだけかと・・・

nagomi03.jpg
↑ゆいまーるさんのブログから写真拝借ww

お陰さまで今回のようなイベントが実現する運びになったのです♪
本当にありがたいです。

カチャーシーではノリの良い徳島県民のお陰で盛り上がりました。
アンコールまで頂いて、本当に楽しかったです♪

今回はコアな民謡ばかりの演奏会にも関わらず、来て下さったお客様や、奄美の唄に付き合ってくれて一緒に演奏してくれた「ゆいまーる」メンバー&観にきてくれて盛り上げてくれた「ゆいまーる」メンバー。地元新居浜から来てくれた友人。和庵の関係者様。

皆様のお陰で素敵なイベントになりました♪
本当に本当にありがっさまありょーた!!

nagomi04.jpg
↑ゆいまーるメンバーさんが用意してくれた今回の冊子。感謝♪


posted by まさにぃ at 11:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

みやぎ


なくなったと思った出張ですが・・・

当初予定されていた中旬ではなく、とんでもない所に入って来ましたww


6月26日〜30日!!!


30日は市内の保育園にて演奏があります。

朝の9時には園に居ないとイケナイので・・・

仙台を29日の夕方に出て、新幹線で東京へ。

東京からの夜行バスで、早朝新居浜に帰ってきます!!!!

因みに26日の行きも夜行バス。

うむ、体力勝負だ!!!


26日には「みいはいゆ」さんのLIVEに行こうと思ってたのに・・・

残念・・・

posted by まさにぃ at 17:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

紫陽花の花言葉 


「元気な女性」

自分の周りには沢山居ます♪


なんで紫陽花かって?

ん〜

6月だから・・・ww



ってコトで

今月は色々な場所で演奏させて頂きます。

結構バラエティに富んでる感じ。



5日(土)
愛媛県伊予市双海「石久保公民館」にて講演会をします。
嶋ちゃんと一緒に、沖縄の文化や音楽について♪
前回も双海で講演会を開かせて頂いて、公民館は違えど双海は二度目。
双海の皆様、お世話になります♪


6日(日)
徳島県小松島市小松島町字外開7-11「和庵」にて「島唄響鳴展」開催。
徳島三線サークル「ゆいまーる」さんとの協演です♪
14:00〜15:30位までやります。
沖縄と奄美の違いを感じて頂けたら何より。
最後はミンナでカチャーシーですよ〜〜〜〜〜!
「ゆいまーる」はパフォーマー揃い!お楽しみに♪
入場無料♪お気軽にお越しくださいね♪


25日(金)
高知県高知市本町3-3-1「ラ・ヴィータホール」にて「第5回高知県沖縄三線愛好会定期演奏会」開催。
高知県の愛好会さんのステージに呼んで頂きました。
元々行くつもりだったので、唄えるようになって嬉しい♪
でも愛好会さんの定期演奏会で唄わせてもらっても良いのかな?
どっちにしろ自分は会場に居ますよ♪
入場料は500円。


30日(水)
愛媛県新居浜市「八雲保育園」にて「お誕生日会」のゲスト。
紫陽花の花言葉のような方々が沢山いらっしゃるステキな園です♪
こどもたちの前で演奏するのは初めてやなぁ・・・
自分たちも子供たちも楽しめるように企みますよ♪
ふふふ。ビバ!地元!ww



んで

今月は宮城出張がはいる予定でしたが、どうやらなくなりそう・・・

なので、中旬にも演奏予定を入れて行きます♪

またコノBlogかホームページでお知らせしますね♪


あ、今月香川で演奏があれば四国制覇や!!ww

posted by まさにぃ at 16:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする