2010年07月31日

休んでやる!

7月の激務も終盤。

高校野球も終わり

9時間枠の水泳大会編集も終わり

今日日中のサッカー撮影と

今夜の生中継を終えたら


いよいよ8月。

1日は撮影後、今治の地域の夏まつりにて演奏。

ソレが終われば・・・



寝るホリデー大作戦!
(あくまで予定)


ここ何ヵ月かは休みの日にも演奏やら何やらの予定がありまして

ゆっくり休んでないデスよ

このままじゃデスですよ。


いっかいスイッチ切って

ダラダラする日にする!
(あくまで予定ですが・・・)


おもうさまねる。

ふふふ。


自動的に目が醒める

早起きの習慣よ


さやうなら。
posted by まさにぃ at 09:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

イサニワ


うがみしょれ。まさぬぃです。

来る7月30日、毎年恒例の「イサニワ神社」の夏越し祭りが開催されます。

自分は主催者グーチンのお手伝い。たぶんPAさん。




今年は出演者が女性ボーカルばかりだそうです。

1.ジュエリーボックス

2.タミーズ

3.kicolish

4.ai tone

5.まめきゅう

以上 5組!

18:00〜20:30までLIVE。

そのあと、水軍太鼓があって、21時より輪越しの神事。



自分は時間が余ったら出ます〜〜〜〜〜〜。


ギターで「嵐」歌います〜〜〜〜〜〜。

うそです。ゴメソナサイ。



ま、とにかくミンナでイサニワに来ればいい!!!


あ、29日には今治「ちゅらり」にも来てね♪

posted by まさにぃ at 09:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

なんとナナガツ


7月に入って、今日が初めての演奏日ww

ヤッパ7月はスキがなかった!!!


毎年呼んでもらっている愛南のイベントも泣く泣く断らなければいけなかった!!
(ナントカ行こうとしたのだけれど、主催の方にご迷惑になってもイケナイので諦めた・・・ざんねん。)

そして今日も結構無茶なスケジュール調整だったりしますww

とりあえず、野球の撮影を終わらせてから、今治にいってきまーーーす。


ひさしぶりの演奏なので楽しみダー!

「来島会 今治福祉施設」の夏祭りでの演奏です♪

17:30からおまつり開始。


んで、29日は今治「ちゅらり」19:00〜

30日は松山「イサニワ神社」18:00〜


30日は自分は出演しないかも知れませんが、PAとして居ますww

遊びにきてねーーーーーーー。

posted by まさにぃ at 03:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

戒め


少し認められたから

少し環境が良いから


それらを実力と勘違いして

慢心になってはイケナイ




自分はシマ唄を唄っている

自分には師匠が居ない

独学の限界も

習う事の大切さも

どちらも痛感する所であり

自分の唄の未熟さは

身に染みてわかっている

つもりである


つもり

というのが曲者で

実は自分は

自分の更なる未熟さに気付かずに

慢心になっているのかも知れない


いつも

いつでも

自分の未熟な唄を

聴いて頂くと言う事に

感謝と責任を持って


愛媛に産まれて

愛媛に育った

愛媛人なりの

鹿児島奄美のシマ唄を

唄いたいと思う



自分の置かれている立場をわきまえない事や

自分の実力を過信してひけらかす事は

愚の骨頂であると思う



演奏するという行為には

何よりも

心持ちが大切


唄う事や弾く事は

唄い手や弾き手の

心を映す


自己の利だけを考える唄い手の唄などは

誰の心にも響く事はないのだ



ワタシが思うのは

鹿児島奄美の民謡を

歪曲せずに

たくさんの愛媛人に伝えたい


ただ

それだけ


良くも悪くも

それがワタシの思う所
posted by まさにぃ at 21:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

オフ会 in 徳島


四国島人琉球愛好会コミュニティの第5回オフミーティングが行われましたよ♪


時は平成22年7月10日

場所は「美濃田の淵キャンプ場」

主催は徳島三線サークル「ゆいまーる」の有志


ま、オフ会とは名ばかりで、リアル友人&知り合いばかりですww

SSO_01.jpg

18時に乾杯で幕開け!

施設内のBBQ施設にて、呑めや歌えや♪
もちろんお隣のお客様方の了承済み♪

お隣のお客様方から
豆腐やらサザエやら鮎やらさくらんぼやらグレープフルーツやら、
色々色々差し入れを頂きまして。

お返しと言っては何ですが、音で盛り上げ♪
「島唄やって!」「十九の春やって!」などのリクエストも頂きましたよww

こういう交流がとてもステキな醍醐味だと思いました♪

SSO_02.jpg

BBQの後は、22時頃から男性陣が雑魚寝するログハウスに集合してミンナでワイワイ。
SSO_03.jpg

今回の発起人で盛り上げ隊長の徳島ゆいまーるの「いっつぁん」も寝て。

頑固一徹「自分が寝たらその後でオモシロイことが怒るに違いないからゼッタイ寝ない!!!」
と、喚いてた徳島ゆいまーるの「リーダー」も寝てww

香川ゆいサークルの「ばどちゃん」も帰り。


最終的に、自分、かっちゃん、Kanonさん、こころさん、Wちゃんの5人で4時までトーク。

その間、三味線の話はまったく出ず!!

やっと三味線の話になったと思ったら「寝よか!」ってなりましたww


布団に入って仮眠。

朝まで何となく布団に入ってて、6時にもっそり起き出しました。

かっちゃん、こころさん、Wちゃんが起きて見送ってくれて♪
(と、いうよりもこの3人は殆ど夜通し起きていた・・・ww)

高知の「フィール」さんも寝てた部屋が違うのに、わざわざお見送りしてくれましたよ♪


今回はゆいまーるの有志が、自分の都合に合わせて自分が泊まれるように日程を組んでくれたお陰で、呑んで泊まって楽しめました♪

段取りから準備、経理から仕切りまで本当に色々大変だったと思います。

自分は早々に引き上げて、朝起きてからの片付け等々手伝えずにすみませんでした。

参加者のみなみなさま。

ゆいまーるの有志様。

本当にありがっさまありょーた!!!

 
posted by まさにぃ at 16:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

宮城(古川)日記


よねやうがみしょうらん。

まさにーーーーーです。

まろにーーーーーではありません。

まさにーーーーーです。


さてさて、昨日まで宮城でした。

大崎市は古川に行ってました。しごとで。


大崎市は縦に長くて、古川は南のほうにあります。

有名な「鳴子温泉」などは北のほうにあります。


ので


特に何も無いんです、特筆することが・・・ww

ってコトで、今回もゴハン日記ww


前回の、山形・新庄よりは開いているお店が沢山ありました。

ウロウロ歩くのも大変なので、ホテルのすぐ近くの「三陸」というお店にGO!

1007_03.jpg

店内広々。

ディレクターKさんと、今回はADさんとして来て下さっていますが本職はスチールカメラマンのYさん。
この三人で19時頃に入店。

メニューを眺めてから、Kさんが「やっぱり魚でしょう!」というので刺身を注文。

1007_04.jpg

どーん!

1007_05.jpg

ウマイ!!!!


そして・・・

1007_06.jpg
烏賊ゲソ揚げ!!!

1007_07.jpg
ジャガバター塩辛!!!

1007_08.jpg
烏賊一夜干し!!!


三者三様注文したハズなのに、奇跡のイカ尽くし!!!


各々生ビールを2杯空けた所で、地酒で乾杯!
1007_09.jpg

凄い勢いで日本酒を呑み続け、そのうちKさんがヨァツパァライに変身!!

店内で叫びだすという暴挙に出たのでww

「はい!帰りましょう!!!」と、Kさんを引っぱって店を後にしました・・・

お店のスタッフさま、他のお客様(東京から来ていた建築業種の方々)ご迷惑をお掛けしました。

ホテルまで帰って、Kさんを自室に送り(そのあとまたYさんと呑みに出たそうですがww)自分も自室に引っ込みました。

そんなこんなで・・・

自分も普段呑まない日本酒を呑んだりしたのですが、先輩方に気を遣って全く酔っ払えず!!w

自室に帰っても「あ、そういえば、古川に来たのに米を食べてない!」

と、冷静におもいつつ、寝落ちしながらW杯見てました。


あ、そうそう。

古川にはコンナン↓ありましたよ。
1007_01.jpg
昔の酒蔵を利用した観光案内所や飲食店。

そして

1007_02.jpg

「釜神」様。
土製や木製の面をカマ神とする竈(かまど)の神の風習だそうです。
宮城県から岩手県南部にしかない独特のまつり方です。


そのデカサにもうびっくり!

壁一面ですよ?壁一面!!!


ディレクターに「これは撮らなくていいんですか?」って聴いたら・・・

「ソレはいらない」

って言われた。


しょんぼり・・・

posted by まさにぃ at 02:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

タナバタだから?

新居浜駅のホームには、オルゴールの素朴なメロディで「たなばたさま」がBGMとして流れてました。

そう言えば今日は7月7日。

7って数字は個人的にスキです。

昔乗っていた車がRX-7やったから7が好きなだけですがww

パチンコはやりませんので、ふぃーばーの7ではありませんm(__)m

あ、どうでもいいですか。そうですか。


7には全然関係ないですが

今日から9日まで宮城です。

もう10日になろうかと言うくらいの時間に新居浜に帰ります。

10日は徳島にて行われる三線合宿に泊まりで参加します!

11日も朝から撮影やから、早朝には徳島を後にしますが・・・

宮城も徳島も楽しみ♪


と、いうわけで

パソコンメールやコメント返信など、遅くなりま〜す。


では、行ってキマス!
P1000432.jpg
posted by まさにぃ at 06:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

ななななながつ


スキがないよ。

なながつ。

スケジュールがまっくろ。

野球が雨天で延びたりするやろうし。

予定未定。

スキもないし。

休みもない。


なながつ。
posted by まさにぃ at 23:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする