2011年01月30日

ギター

そのギターはとても優しい音がする

それまで弾いてきた弾き手の優しさそのままに・・・


そのギターは今もその優しい音であり続ける

私はそのギターの優しさをしっかりと奏でることができているだろうか?


あなたには遠く及ばないけれど

真の響きを吾に

あなたの優しさと共に・・・

いつもありがとう。
posted by まさにぃ at 07:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

音のズレ


西洋音階に慣れている人には・・・

民族的な音の響きって言うのは、理解してもらえないコトが多い。


たとえば「能管」なんて笛には「のど」と呼ばれる部分がある

西洋の平均律なんてのにはあてはまらないワケで・・・

それだけではなく、その他の日本の音階にもあてはまらないワケで・・・


よく知られる「篠笛」だとしても、

「七孔・唄用篠笛 八本調子」なんてのは、西洋楽器と合わせ易いけれども

「六孔・囃子用篠笛」なんてのは、音階がはっきりとした楽器とは合わせづらい。


それはそれで、その笛たちの個性だと思うのだけれど

西洋音階に慣れている人には理解してもらえないコトが多いんだなぁ。


もちろん西洋楽器と合わせる時なんかは調律が取れているほうがいいと思いますが・・・


民族音楽に慣れていると

その「ズレ」も心地いいんだなぁ〜〜〜〜〜。

posted by まさにぃ at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

魁 -SAKIGAKE-




男塾ではありません。




新居浜市を中心に活動されている

津軽三味線とギターとベースの3人組なのですが・・・

ワタクシ笛やパーカッションでサポートさせて頂くことになりました。

そんな魁さんのLIVEが2/12(土)に新居浜であります。

http://niihamasabor.web.fc2.com/otosai02.html

とてもカッコイイので聴きに来てね。


-----------------------------------------------------

音彩 〜sabor de la musica〜 Vol.2

日時:2月12日(土) 開場18時30分/開演19時/終演20時30分

場所:画廊喫茶「さぼうる」 新居浜市北内町1-7-11

料金:前売500円 当日800円

出演:PesU(新居浜市)/魁(新居浜市)

問合:0897-41-3897(さぼうる)

------------------------------------------------------


自分が上手く絡めるかどうかは・・・

音源イッカイしか聴いてないし

まだ練習もしてないのでワカラン!!!ww


が!シカシ!


カッコイイので一緒にやりたい!

猛練習やりま〜す。

posted by まさにぃ at 15:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

夜型練習でした。

今日(昨日)はアカペラグループ「夜型クインテット」の練習。

楽譜が読めないので、ただただヒタスラ音源を聴き続ける毎日

グループのミンナに迷惑かけまくりやけど・・・


やっとそれなりに歌えるようになったよ。


まだまだまだまだ荒削りやけど・・・

楽しさがわかってきたかも?


最初はできなくて心折れそうになったけど、毎日毎日練習して良かった♪



と、おもったのも束の間。

今度から課題曲が2曲増えます!!!!!


ひえええええええええ。

また練習あるのみ!!!!
posted by まさにぃ at 00:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

いろいろな練習


いやはや。

練習なんて、ひとり練習だけだったのです。

いままでは。


シマ唄ですから、好きな時に弾いて唄って・・・

そんな感じ。



でも、2011年はそうはいかない!!!!!!



昨年誘われてはじめたアカペラ「夜型クインテット」。

月に2〜3回集まります。

めっちゃ自主練してます!

なぜなら楽譜が読めないから!

まるあんき。まるあんき。まるあんき。



それから、「魁」さん。

津軽三味線とギターとベースの3人組なのですが

ワタクシ笛やパーカッションでサポートさせて頂くことになりそうです。

その練習もしないと。

練習日が主に土日の昼間なので、実にキビシイ!



んで、シマ唄も掛け合いをやってみようと企み中。

「ひとみんぐ」と一緒に練習しないと。



さらに6年越しでやりたかった楽曲にも挑戦!

コレは元「ウーマク」メンバーたちと呼吸を合わせないとイケナイ!

松山まで通います!



んで、ひとりでやる今年最大の目標に向けても練習!!!!

まだ練習できる段階まで行ってないけどね・・・ww



そんなこんなで

練習三昧な2011年!

今まで以上に楽しむぞっ!!!!!



posted by まさにぃ at 22:18| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

すだちのカジツのすだち


うがみしょれ。まさにぃです。


今日は高知の弟「ぴとぅ」の誕生日です。

おめぴとぅ!

昨日はくみちゃん。

おめくみ!

一昨日はせんちゃん。

おめでた!


あ、おめでたはくみちゃんか!

ま、せんちゃんも常におめでたみたいなもんよ!(オナカが・・・)



ってことで、先日は「すだち」さんにお邪魔してました。

某放送局で日曜に番組を持っているラジオプレゼンターさんと一緒♪

2階で色々とお話をさせて頂きましたよ。

帰り際に気付きましたが、1階に知り合いが2人も居た。

世間せまっ!ww


それからそれから

今度は「アフロ」と共に「cajitsu」さんへ。

「アフロ」の陶芸ブランド「voda」の納品日だったらしい・・・

↓こんなん。
11121_voda_01.jpg

11121_voda_03.jpg

ヤツのセンスは個人的には大好きで、写真のセンスも良いのですよ。

歌もうまいのに、なんかやればいいのに〜 (←なげっぱなしww)

11121_voda_02.jpg


あ、そうそう。

この日はアフロも自分も、mica王子のブランド「5sac.」のカバンでした。

11121_5sac.jpg

ステキです。

因みに「5sac.」をポチッと押すと、自分がカバンのモデルをしている写真が観れますよ。


cajitsuさん。

自分納品とマッタク関係ないのに永らくお邪魔してお時間とらせて申し訳ないです〜

アリガトウございました♪



それからそれから

「アフロ」と共に本日二度目の「すだち」さんへ。ww

いつも閉店間際に申し訳ないっ!

と、思いつつお店の暖簾をくぐると・・・


すだちの番頭さんが炭を追加して鋳こしているではないですか!!!

もう本当に閉店間際なのに、お客さんがもう来ないかもしれないタイミングなのに!!!

THE WONDERFUL OMOTENASHIism.

ってかんじ。

いやほんと、それくらいの感激でしたね。

お陰であったかです。

おもてなしの心に心もあったかです。


午前中にお伺いしたときには「ぜんざい」を頂いたので

今度は「にゅうめん」にしようと想っていたら・・・

女将さんが自分の心を見透かしたようなヒトコト。


「ぞうすいできますよ」


はい、迷わず注文はお雑炊でございます。

前から食べたかったんですよ。


コレです↓
11121_sudachi_01.jpg

若干ピントがドコに合っているのかわからなくなるくらいの嬉しさで撮りました。

この美味しさが伝えきれないのは自分の写真の腕の無さ故ですが・・・

とにかく美味しいです。やさしいです。美味しさが、やさしい。

11121_sudachi_03.jpg

あつあつなんですよ。

あ、画像は「にらたまぞうすい」です。やさしい味なので漢字で書けません。


にらたまぞうすい


です。お見知りおきを。


そして女将さんが作った「海苔の佃煮」も頂きました。

11121_sudachi_02.jpg

これもウマイ!

海のもの全般がマッタクダメな「アフロ」がウマイ!と言いつつ食べていました!

もはやアルマゲドンです。


こんな美味しい食べ物とおもてなしを頂けたら

リピーターが増えるのも至極当然の事ですなぁ〜。

本当にいつも勉強させていただいております。

ありがっさまありょーた!



posted by まさにぃ at 14:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

ありがとう高知!

今年もまたお声を掛けて頂きまして「高知県沖縄三線愛好会・定期演奏会」にゲスト出演させて頂ける事になりそうです♪

6月に高知市内で開催されます。

また近くなったらお知らせさせて頂きますね。

愛好会の皆様、いつもありがとうございます。
posted by まさにぃ at 20:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

奄美で雪


降ったそうな・・・

公式記録では110年ぶりだとか。

2005年にも湯湾岳で降ったそうですが、公式記録にはならなかったらしいです。

ちなみに沖縄では1977年に久米島でみぞれが降ったのが唯一だとか・・・




そりゃ寒いわな!

そりゃ寒いわ!




でも

今日はまだ陽射しが暖かいです。


ほんわか日和
posted by まさにぃ at 12:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

打ち合わせ


昨夜は新年会を兼ねた打ち合わせ in 嶋本邸でした。

しまちゃん

てきねぇ

なおちゃん

ひとみんぐ

かよちゃん

ぐーちん



こんなメンバーでイベントを企んでいます。


昨日の新年会&打ち合わせには残念ながら全員揃わなかったけど

イベントに対する想いや在り方、魅せ方や構成など

色々話が出来てとても良かった♪


気合いを入れて開催したいイベントなので

また気が熟したら告知シマすね!!!!

posted by まさにぃ at 12:40| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

寒くて4時に目が覚めた


そんな事って

あるんやね〜


二度寝して7時頃

カーテン開けたら

窓にビッシリ氷!

景色まったく見えまへん。

写真撮ろうと思ったけど

寒くて10DもIXYもバッテリへたって起動せず。


一面銀世界で

車の運転もコワイ

少しツルツル滑りつつ出勤

少しツルツル滑りつつ現場

いま撮影が終わりましたが・・・

まったく雪

ないやん。

良かった。


今日は松山で

あるイベントの顔合わせ

一応気を付けて

いきます。
P1000472.jpg
posted by まさにぃ at 15:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

クーさんとちゅらり

いやはや

更新してませんでしたな。


12日は「CRAFT COO」さんにて演奏でした♪

「みんなのコーヒー」さんの美味しいコーヒーも頂きまして

「流星堂」さんの夢の詰まった流星号もステキでした!

そんな中、ステキな和の空間で演奏させて貰いましたよ。

みなさん聴き入ってくださって・・・

本当にアリガトウございました♪

また行きたいデース!!!!


クーさんの後は、そのまま松山へ。

嶋ちゃんの三線教室にお邪魔させて頂きましたよ♪

4月の発表会に向けての練習でしたが、そこそこレベルの高い内容でした〜。

嶋ちゃんが先生でしたーww (当たり前やけど・・・)


んで、教室が終わって嶋宅へ。

日が変わるくらいまで、とぅる打ち合わせをして・・・


13日は「ちゅらり」さん。

今回は普段あまり演奏しない、いわば「2軍」的なナンバーを多く演奏。

(↑そのための12日深夜の打ち合わせ)

いつも来てくださっているお客様を想って選曲しました♪


木曜日なのに沢山のお客様がいらっしゃってくださいましたよ♪

本当にありがたいです〜。


クーさん

ちゅらりさん

おきゃくさん


ありがとーーーーー!

posted by まさにぃ at 15:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

何が起こるかわからない年


2011年1月11日

朝・・・

そうおもった。



それだけww


posted by まさにぃ at 23:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

とぅるはじめは。


12日の新居浜「CRAFT COO」さんですが・・・


とぅるにばんめは

13日の今治「ちゅらり」さんです。


12月はちゅらりライブお休みやったから、久しぶりで楽しみ♪

19時頃からでーす。

とぅるにばんめにもおこしやす〜♪


あ、そうそう。

初シマ唄は先日8日に「すだち」さんにて唄わせて頂きました♪

ステキなあったかい場所で唄初めができて幸せでした〜。


posted by まさにぃ at 00:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

12日は「CRAFT COO」さんのイベント


1/12(水)

新居浜市中須賀にあります

「CRAFT COO」さんのイベントにて

演奏させて頂きます。


とぅるはじめですよ。

とぅるはじめ。

沖縄のポップスを中心に演奏しますーーーー。


COOさんのイベント自体は11:00〜17:00まで。


「とぅるばーる」の演奏は

1回目 14:30〜

2回目 16:00〜

それぞれ40分程度演奏しますーーーー。


COOさんはとてもステキな場所です。

ゆったりのんびりしながら聴いてくださいね。


昼下がりのマダムの心を癒しますww

posted by まさにぃ at 16:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

口内炎祭り


ワッショーイ!

口内炎がタクサンできました。

ワッショーイ!


何故か?

休みすぎのストレス?ww


現在確認できているヤツは3つ!

まだそんなに成長してない模様。


あと数日で痛くなるんやろうなぁ〜


それにしても

何故か?
posted by まさにぃ at 21:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

2011年。


そういえば新年の御挨拶がまだでした。


年並ですが・・・


今年もよろしくお願い致します。



年末から新年にかけては仕事でした。

本当は新年を迎える瞬間に三味線を構えていたかったのですが、叶わず・・・

なので、12月31日になる瞬間には三味線を構えていました。

35歳になった最初の音は三味線の音。

その直後は携帯メールの着信音でしたww


新年を迎える前に、自分の誕生日を迎える。

目標を決められたり、心機一転できたり、なかなかよいです。


そんな今年の初演奏は新居浜にて!

縁あってお声掛け頂いたのが新居浜、良いね。

35歳!年男!

唄の響きは相変わらず何年経っても成長しない自分ですが・・・


どうかどうか!
posted by まさにぃ at 22:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

誕生日でした。

いま仕事が終わりました。

31日〜1日にかけての生中継で、準備も31日の昼過ぎから行ってました。

そんな中、31日にはたくさんの方々からお祝いのメールを頂きました♪

年末のお忙しい時に、自分の誕生日を憶えて下さっていて、有難いお言葉のメッセージを頂けるのは本当に幸せな事です。

せっかく頂いたメッセージも、中継の準備などでまともな返信もままならずにすみません。

携帯メールやミクシにメッセージを頂いた方々。

本当に本当にありがとうございますm(__)m

後でじっくり読ませて貰いま〜す♪

みなさんに素敵なメッセージを頂いて、今年も良い年になりそうだ!
posted by まさにぃ at 03:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする