2012年08月31日

簡単な音響

今まで介護施設さん等に演奏に行くとき

「ガッツリとした音響はいらないけど、補助的な音響は欲しいなぁ・・・」

と、思ってました。


と、言うのも

シマ唄だけなら、生音で生声で演奏しても

みなさんに聴こえると思うのですよ。

でも介護施設の皆さんと一緒にギター弾いて歌わせてもらうときは・・・

やっぱり少しギターの音や自分の歌声は大きくしたい♪

って思ってまして・・・


自分ヒトリの時でも、とぅるばーるで演奏する時でも使えるように・・・

この際なので、買いました!!!!!!

コンパクトミキサー!!!!
tech.jpg

おもちゃみたいでしょ? でもいいんです!ww

元々持ってたマイクもイイヤツじゃないし

マイクスタンドもイイヤツじゃないし

少し音が大きくなればいいんです!

エフェクトとかついてなくてもいいんです!!!


チナミニ出力するパワードスピーカーはコレ↓
msr100.jpg
YAMAHA MSR100


これでムリに声を張らなくても良くなりますよ♪

早速9月の訪問演奏時に使おうとおもいまーーーーす。


posted by まさにぃ at 08:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

なちかしゃ〜

4年前くらいの写真

○ッツが昨日送って来てくれました。


今でもまだまだ駆け出しやけど…

この頃の唄三味線を今聴いたら、入れる穴を探さなアカンわww

でもそうやって

成長させて貰えるんですよ!


これまでも

これからも

感謝の気持ちを忘れずに

精進あるのみっ!
DCIM0759.jpg
posted by まさにぃ at 03:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

先日のハナシ

月曜日だったかな?

高松のイベント会社さんから

演奏のオファーをいただきました!!


が!


残念な事に

その日は1日に2現場廻らないとイケないくらい忙しい日…

その前の週か

その後の週なら

全然行けたのにな〜!

残念で仕方がない!



に、しても

高松のイベント会社さん

自分の事をどこで知って頂いたんだろう。

有難い限りです♪
posted by まさにぃ at 02:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

9月は「ちゅらり」に復活します。

昨日

嶋ちゃんから来月の「ちゅらり」ライブの日程を頂きました。

8月は既に予定が埋まっていたりで行けなかったのです!

仙ちゃんがギターを弾いてくれた模様♪


でも9月は自分行けますよ♪

え?仙九朗ギターの方が良いって?

そりゃごもっともです!ww


そんなこんなで

2日(日)

23日(日)

19時頃から、ゆるりとやります。


よろしくおねがいします〜〜〜〜〜〜〜♪
posted by まさにぃ at 16:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

台風

なんだか今日は

背中の痒い所に手が届かないような

そんな感覚に陥りました。まさにぃです。よねやうがみしょうらん。



奄美や沖縄は台風で大変なことになってます。

奄美の友人たちの家も停電になったりしています。

被害が少ないことを祈ります。
posted by まさにぃ at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

ブログを更新すると

mixi

Facebook

連動して更新されます。


が、しかし。

Facebookを更新しても

ブログは更新されません。


その事をコッテリ忘れて

Facebookばっかり更新してしまうまさにぃです。うがみしょれ。



と、言う訳(言い訳)で

今日は朝イチからブログを更新してみた!

が!

朝イチから特に書くネタなし!(笑)


アカンやん…
posted by まさにぃ at 08:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

どれだけの風が

心の奥を

吹き抜けたんだろう


涙の数だけ

心の中に

記憶を灯して


冷たい風に吹かれながら

想いを重ねた

この空の下流す涙は

未來への

遠き約束…


産まれてきた

喜びに包まれて

憂いに抱かれ

ずっと幸せな日々を願おう


此処から

これから

行こう!



↑とか言う

昔作った歌詞とかを何の前触れもなくブログにアップして

友達に「大丈夫?」とか本気で聴かれるまさにぃです。うがみしょれ。


まあ

よく言われるけど

「まさにぃのブログたまにワケわからん時あるね」

なんて…



はい。

その通りですww



ま、それもヨシ!としよう!



あ、オチはありません。

しつれいしまうま。

のまうま。
posted by まさにぃ at 22:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

介護プラザ・サン

今日は伊予三島にあります

介護プラザ・サン さんにお邪魔して

演奏させていただきました♪

シマ唄を30分

歌謡曲や唱歌を30分

一時間程度の演奏でしたが…

皆さんが一緒に唄ってくれたり♪

アンコールをいただいたり♪

楽しく演奏させていただきました〜!


アンコールでは

「ノリノリなのやってよ」

とのリクエストを頂いたので

介護施設演奏では初の…

「六調」!!

みなさん踊って頂いて

本当に感謝♪


来月は新居浜にある「介護プラザ・サン」さんにお邪魔する予定なので

こちらも楽しみで〜す♪
posted by まさにぃ at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

8月は

よう休んどるわ〜

しかしながら

慢性的な軽い頭痛が発生しております。

これは8月入ってから…

もしや休み過ぎ?

若しくは外気と内気の差にヤラレてるんやろか?


まあ

そんな感じです。


明日は伊予三島の介護施設にボランティア演奏に行ってきます!

でも時間と所在地しか聴いてないんやけど…

詳しい打ち合わせが全くできとらんけど…

担当者のお名前もワカランしww

ま、実際行けば何とかなるかww


ってことで

楽しんできますー♪
posted by まさにぃ at 19:05| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

水分の行方

うがみしょれ。まさぬぅぅいぃぃぃです。

昨日

炎天下の中行われたイベント「夏彩祭」にてカメラを振っておりましたが

午前中が心折れそうになるね。暑くて、熱くてさ

直射日光と照り返しのコンボ!


ってことで

昨日は結構水分を摂りました〜〜〜〜。

現場で2リットルくらいは飲んだかな?


朝は5時起きで出社して出発!

で、現場入り。 の、時点で暑いワケよ!ww

中継は10時からでしたが

準備で汗だく。。。

中継始まっても汗だく。。。

CATVさんが「プラの使い捨てコップ」に水分をついで持って来てはくれるんやけど・・・

その場で一気に飲まないと、ゴミは入るわ虫は入るわ、風で飛んで零れてしまうわで散々なんよ。

蓄えが出来ない!飲みたいときに飲めない!(何度訴えても改善されませんが・・・ww)

ってコトで、ワタクシはいつも腰に空きペットボトルを装備してます♪

これだといつでも飲めるし、こぼれたり虫入る心配もない。


そんなこんなで、16時頃まではとにかく暑い!熱い!

首にかける「ヒンヤリタオル」的なのも、パリパリに乾くくらいの勢い!

14時前頃に休憩を頂いて・・・

と、思ってたら雨が降ってきて

カメラカッパを持って行ったり

ケーブルさばきをしたりで

結局休めずww

その後ロー○ンの「ざるそば」をサッと頂いて

再び撮影に戻る!

その後はまた19時頃に休憩を頂いて

今度はロ○ソンの「とろろそば」をサッと頂いて
(どんだけ蕎麦好きなん?ww)

撮影に戻り

21時には中継が終了しました!!!!


会社かえって片付けしたのが23時頃やから・・・

現場に居たのは14時間くらいかな?

その間トイレに行ってナインよ。

ってコトは、飲んだ水分は全て汗となったか?


帰ってからも(おなか弱いので下す覚悟でww)水分ガブ飲みしたけど

平気っぽい・・・


うむ。全て身体に吸収されているんやね。


わかっちゃいることやけど、やはり暑い所での水分補給って大事なんやね!

普段アンマリ水分摂らないけど

水って大事!やと思いました。。。


日々何気に口にしてますが

水道の水も大事な恵みであることを忘れちゃナランね!


いつもいつでも

何かしらが自分を育んでくれていることに感謝♪

ありがっさまありょーた!!!

posted by まさにぃ at 12:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

無事だった

睡眠不足で挑んだ生中継でしたが…

覚悟の上やったので

朝から16時くらいにかけては

やはり暑さにやられそうになりましたが

21時に生中継終了した時点では

そんなに疲労感もなかったっス。


やっぱり

覚悟って大事!




そんなこんなで

片付けも終了して

たった今

会社を出ました!


明日も仕事!

でも、仕事が終われば「ちゅらり」にご飯食べに行くから♪

それを励みにシマ〜す。
posted by まさにぃ at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大洲でしたー

五志喜めんそーれ

にて

バーベキュー!


でしたっ!


楽しかったけど

案の定帰りは遅くなって…


寝る時間ナス。



そして明日(今日)は朝から夜まで、ぶっ通しで野外から生中継!

30分睡眠で、果たして耐え切れるやろか?


炎天下で倒れないように

充分気を付けまっす!
posted by まさにぃ at 04:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

演奏の時はいつも着けてた

ハブ骨のブレスレット。

ある日突然切れました。。。。


永らく愛用してたから、寿命かなぁ

それとも、なにかの身代わりになってくれたのかなぁ


左手首が淋しいですなぁ
posted by まさにぃ at 08:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

依存性

何かに依存しないと

生きて行けない人もいる。


何かに依存することによって

安心感を得る事もある。



そのちゅうかんくらいが

いいんじゃないかな?
posted by まさにぃ at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

おぼん


こぼん。。。。。


いや、言ってみたかっただけっス!

まさにぃっス!



お墓参り

夏空の下


し、塩飴ぷりーず
2012081615190000.jpg
posted by まさにぃ at 17:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

生きていく中で

無駄な時間なんて

一秒たりとてない。


日々の一秒を

大切にしたい。
posted by まさにぃ at 12:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

四万十への旅


うがみしょれ。まさにぃです。

先日行った四万十市。


先述の通り、何故か高知在住のマッツを松山に迎えに行きww

それから大洲へ・・・

「五志喜めんそーれ」でゴハンを食べました♪

20120812_001.jpg
↑梅ソーメン

20120812_002.jpg
↑ソーキそば

ソーキそば。あんまり美味しそうに撮れなかったので

美味しそうに食べているマッツをご覧くださいww

20120812_003.jpg

余談やけど・・・

先日マッツと話してて・・・

「まさにぃのブログに載るのがコワイ」

言うてましたwww

多分スキを見せたら写真撮られるからイヤなんやろうなぁ・・・

ゴメン! でも! 載せるから!!!ww


そんなこんなで

五志喜でゴハンの後は

宇和島に寄り道。

大番(←漢字合ってる?)を買ったり

善助餅を試食させてもらったりしつつ

宇和島を後にしようとして車を何気に走らせたトコロ・・・・

進路は知らん間に愛南方面に向かってたww


習慣ってコワイねww

気を取り直して宇和島〜鬼北〜松野

そして四万十市!

20120812_004.jpg
↑会場の「みん家」さん。

予定の時間まで少しあったので

最後の清流「四万十川」を観に・・・

20120812_005.jpg

20120812_006.jpg

こんなかんじー。

あんまり絶景ポイントではないけど、それなり写真ですww


それからマッツのゴリ押しでww「カヌー館」に寄って・・・

会場入り♪

20120812_007.jpg

お客さんもいらっしゃって♪いよいよです♪


まず1部はワタクシのシマ唄。

呑み放題食べ放題だったから、みなさんのお邪魔をしても悪いなぁ・・・

と、思っていたけど。。。

なんのなんの!高知の方はノリが違うね♪

興味を示してくれて、手拍子をくれたり囃子を一緒にしてくれたり

とてもやりやすかったです♪

んでもって今回は、Mちゃんがチヂン打ちとして(半ば強制的にww)同行してくれたので

チヂンも入って唄えたのが本当に嬉しかった♪

チヂンから笛って言うのも、やりたかったコトのヒトツなんやけど

Mちゃんのお陰で実現しました!!!!

本当にありがとう♪

マッツもお囃子してくれてありがとう♪


あ、そうそう・・・

今回のイベントにはカメラマンさんがやってきて

映像を撮ってくれてました。

「この街でこんなことやってますよ」的なムービーを作っているそうです。

20120812_008.jpg
↑コレ!!!!

近くね?ww まあ、自分も逆の立場ならコレくらい寄りますけどww

なんか、いつも撮ってるから、撮られるってのは意識するねぇ〜!



そんな1部がノリノリで終わって♪

休憩はさんで、2部。


マッツが唄三線して、自分は伴奏♪

20120812_009.jpg

打ち合わせもしたけど、ほぼブッツケww

マッツの変化球に対応しながらギター弾かせてもらいました〜〜〜〜♪

お客さんからのリクエストだったり。

安里屋ユンタを持参の三線で一緒に演奏してくださったり。

涙そうそうを歌ってくださったり。

とても楽しくアットホームな感じで良かった♪

最後もカチャーシーから六調〜天草

アンコールも頂いて♪ 本当に楽しかったなぁ〜〜〜〜〜!


四万十市のみなさま♪宇和島から来て下さったお客様♪

みん家のスタッフさま♪主催のカヨさん♪

Mちゃん♪マッツ♪

楽しい時間を本当にありがとうーーーーー!


また来たいです!

また呼んでくださいね〜〜〜♪
posted by まさにぃ at 03:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

みん家ライブでした

高知県民のマッツを

何故か愛媛松山に送り届けて

いま帰り中のまさにぃです。よねやうがみしょうらん。


昨日は四万十市にあります「みん家」さんでマッツとライブでしたー

高知の方々ノリがよくて

ノリがよくて♪

とっても楽しめましたー!

とりあえず

まだ新居浜に帰りついてないのでw

報告ブログはまた後日〜!
2012081303200000.jpg
posted by まさにぃ at 03:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

四万十市にいってきます

今日は高知県民のマッツを

何故か愛媛松山でピックアップして

高知入りするまさにぃです。うがみしょれ。


あ、昨日のサッカー撮影ですが、朝の雷雨から一転して、夕方からは快晴!

寒かったり暑かったりの環境でしたが…

何とか喉の調子は大丈夫♪

楽しんで唄えそうで〜す♪


そんなこんなで!

空は蒼!

今日も夏なイチニチになりそう♪
posted by まさにぃ at 08:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

明日は唄うのに

今日は雷雨の中で

サッカーの撮影。


濡れますがな!


風邪引かないようにしないと!

喉だけはガードして挑もう!
posted by まさにぃ at 10:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする