2012年12月31日

ありがとう

謙虚さと

自尊心を保ち

自己を制御し

我一番ではなく

人ありきと気遣い

敬愛の念を忘れず

ただ只管に信念を貫く


唄は心

人も心

常に心は芭蕉の葉の如く


私を育んでくれる

全ての物事に

感謝
posted by まさにぃ at 00:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

みいはいゆLIVE@パラダイム

うがみしょれ。まさにぃです。

さてさて、昨日は「みいはいゆ」さんの定期LIVEを観に、高知に行ってました♪


LIVEは21時からなので、少し早めに出て高速を使わずに寒風山越え。

実は自分、寒風山を越えて高知に行くの初めてかも?

新居浜からだと高速乗っちゃうもんね〜。


んで、ぶらり旅の醍醐味「寄り道」

CRW_0152.jpg
↑こーんな景色が飛び込んできたら・・・

寄り道せずにはいられませんww

CRW_0134.jpg

吊り橋を渡って・・・

CRW_0139.jpg

滝の見えるトコロまでテクテク。

CRW_0141.jpg

ヒトシキリ滝の写真を撮ってから

吊り橋の前にあった散策MAPを見たら・・・

「ツリーハウス」

って書いてある!

是非見たいっっっ!

ってことで、徒歩では45分掛かるので、車を走らせて回り道。

少し雪の残る山道をハラハラしながら進んで・・・

イヨイヨもう少しっ!

ってところで!!!!!!

道のど真ん中に丸太。

そして、何故か地面には「火の用心」のプレート・・・

これ?行くなって事?ww

あまりの呆然さに写真すら撮り忘れる始末・・・

もっと早く「いけませんよ」的な看板が欲しかった。

ガッカリ・・・


CRW_0144.jpg


気を取り直して、車を走らせたら・・・

「633美の里」

なる道の駅を発見!

モチロン寄り道ww

そこに売ってた「多種多様な際物アイスたち」!!!

その中で「二期作アイス」なるものをチョイス・・・

CRW_0155.jpg

お米のアイス?つぶつぶ?

ドキドキしながら口に運ぶと・・・

いや、美味しいねコレ。

CRW_0165.jpg

ナイスチョイス!

そうなると他の際物アイスwwも気になるけど・・・

食べきらないのでまた機会があれば。


それから、辺りも暗くなってきて・・・

道路脇にケージのようなものが見えてきた・・・

中には巨大な影!!

近づいてみたら、犬でした!

でも子馬みたいなデカサ!

顔がシュッとしてて、いかにも強そうww

その後は「沈下橋」とかもあったけど、暗くてスルー。

最近の沈下橋。渕がピカピカ光るんやね。

安全なんやろうけど、ちょっとガッカリww


ああ、なかなか「みいはいゆ」さんのLIVEレポまでいかないww

まだ寄り道続くよ。


すでに車を走らせて6時間が経過しようかという頃に

やっと高知市内に着きましたww

高知の沖縄三線愛好会が定期演奏会をした時にゴハンを食べに行った「旅浪人」さんでバンゴハン。

いつもの「マッツ」とマッツの同僚さん、そして徳島の「いのっち」が合流して、みんなでワイワイ。

マッツ!既にヨッパライ!!

それからグダグダと話をしつつ、時間なのでパラダイムさんへ向かう・・・


やっとココからLIVEレポですww

今回のパラダイムLIVEは・・・

「とおるバンド」さんから♪

「みいはいゆ」のギタリスト「とおる」さん&ジンベの「ひろ」さんが所属するバンド。

ブルース・ロック自分は詳しくないけど、トニカクかっこよかったなぁ・・・

ギターのテクニックもスゴイ!あんなに早く指が動くとはっ!!!!!!

そんなとおるさんに「まさにぃのギター良かったよ!」と、ヤシィ・パークでの演奏を誉めて貰えたのは、恐縮ながらも本当に嬉しいなぁ♪


それから2番手は「高知県沖縄三線愛好会」

今回は3人編成で演奏してました♪

自分の好きな「国頭サバクイ」をやってくれたんよねー。

ミホさんはキーボードに三線に唄に大忙し。

ミホさんもマルチになんでもこなすなぁ♪


そして、イヨイヨ「みいはいゆ」さんの演奏。

「愛よりも青い海」
この曲が自分が、みいはいゆさんの魅力に惹き込まれたキッカケの曲やった!
カッコイイ!けど繊細。そんなみいはいゆさんの演奏ダイスキです。

「与那国ぬ猫小」
みいはいゆさんのアレンジで悩ましげな猫にww
本当に素敵にアレンジされます。

「風ゆイヤリ」
この曲ダイスキなんよー!しかもみいはいゆアレンジがカッコイイのなんのって!
RYOくんと一緒に鳥肌モノ♪かっこええなぁー!かっこええなぁー!しか言うてないきがするww
いくらか笛を持って飛び入りしたい気持ちを抑えましたww

その他にも「島人ぬ宝」「島唄」「三線の花」

どれも素敵で完成度の高いこと。

いつもやけど、みいはいゆさんの演奏を聴かせて頂いたあとはとても刺激を頂けます!!!

四方それぞれの能力が凄く高いこと

そして寄せては返す波のような静と動のメリハリがあること

それら全てが一体感を持っていること

いや!みいはいゆさん。かっこよくてずるいわww

と、いうのも10年の積み重ねなんやろうなぁ・・・

自分も来年で10年やけど、こんなレベルに達するのはマダマダ先です。精進!!!



そしてそれから・・・

恒例の飛び入りコーナー!

「てぃびち」さん
もう大定番の「満月の夕」やら、近さんがマイクを握りしめて熱唱の「レイ○ーブルー」
なんか本当に気持ち良さそうに唄うから、選曲と相まって「スナックで歌ってる」みたいな景色が浮かんできたww

んで、ワタクシ。
いつもパラダイムさんでは唄わせて頂いて、みいはいゆさんにも、マスターにも、お客さんにも本当に感謝♪

本当は年末なので盛り上がる曲をやろうと思っていたけど

さっきのみいはいゆさんの質の高い演奏に触発されて・・・曲調変更!ww

「ちゃくら」さんの静から動の三線を聞いてしまったので・・・

自分も出来やしないか?と思って「行きゅんにゃ加那節」を唄いました。

行きゅんにゃは自分が多分イチバンアホほど練習した曲。

その曲に、ちゃくらさんのような「軟らかさと強さ」を出してみた・・・ つもり・・・

ま、付け焼刃なので、あくまで「つもり」で・・・ww

あとで友人に感想を聞いたら「いつもとかわらん」と言われたww


そして次は「稲摺り節」。

パラダイムのみんなと、囃子の合唱がしたかっただけ!ww

有難いことにみなさん唄ってくれて♪感謝♪


それから次の出番の「マッツ」(ヨッパライ)が、出てこないのでww

つなぎで「朝花」を演奏させてもらいましたよ。

朝花が終わると、マッツ&いのっちが登場。

2人とも久場春殿(くばしゅんでん)の三線。

八重山民謡をいのっちが唄ったり、二人で安里屋ユンタを弾いたり

高知と徳島のコラボでしたねー。


んで、最後は「マチャーシー」ww

今回のマッツはヨッパライだったので、いつものGUDAGUDAMCに輪を掛けてました。

ヨッパライなので声も出とらんww

ま、この空気なので許されるかな?ww

マッツが「頭イタイ」って言うからww

最後は自分が「六調」で〆させて頂きました。

愛媛人の自分が締めくくりでいいんかな?

楽しんでもらえたなら何よりです♪


今年最後のLIVE演奏は、高知の暖かい皆さんに囲まれての素敵な演奏になりました。

レベルの高い他の出演者の皆様にも刺激を頂いて♪

来年もより高みを目指して取り組めそうです!!!


唄い納めは明日の仕事の前にでも

唄い始めは元旦の死後tの後にでも

それぞれ唄おうと思います。


明日は一年の終わりの日。

そして自分の始まりの日。

想いをもって

想いを重ねて

人を想い

自分を想って



新しいトシを迎えたいなぁ。


posted by まさにぃ at 14:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

ライブ納め

今日はこれから

高知「パラダイム」さんにて

「みいはいゆ」さんの定期ライブ♪


年末のマントウエには仕事で行けないから(涙)

これで音楽納めになるかな?

みいはいゆさんのステージ♪

楽しみで〜す!
posted by まさにぃ at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

ボディバッグ

5sac.

mica王子のボディバッグ♪

一昨日受け取りに行きましたよ〜♪

昨日の徒歩通勤中に

自分撮りしてみたけど…


イマイチ装着感が出ず…(笑)

また改めて

誰かに撮ってもらえたら

写真アップしますー!


王子♪ありがとうね〜

大事にシマ〜す
2012122723580000.jpg
posted by まさにぃ at 02:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

あと5日

新しい年を迎えるまで

もう少しですね。


2012年は

音楽活動を少し控えた感のある年やったかな?


来年の事はまだわからないけど

節目の年やから

何かしらやろうかなぁ?



ってことで

相変わらず年末感のない自分やから

今年は振り替えることで年末感を醸し出そうとしてみたけど…


やっぱりあんまり効果なかったみたいww


さもありなん。
posted by まさにぃ at 00:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

年内最後のちゅらりライブは…

嶋ちゃん&花葉さん

と一緒に演奏させて頂きました。

やっぱり

太鼓や三板

そして何より

花葉さんの唄が入ると

音の幅が広がる♪


シマウタも唄わせてもらったんやけど

花葉さんが「ティクテングヮ」をユニゾンしてくれた時は

何だか言いようのない

感動にも似た感覚が

溢れてきた。

こうして供にシマウタを演奏してくれるって

有難いなぁ♪


嶋ちゃんも花葉さんも

付き合いは長くて

供に演奏させてもらった回数も多いけど

今年もまた

二人の凄さを改めて感じる一年やったわー!

いつも一緒に演奏させてもらえる事を誇りに思います♪

ありがとう!


そして

いつも仲良くしてくれて

支えてくれている

しまなみネーニーズ

今回もまた

ちゅらりライブに来てくれて

ありがとう!


ちゅらりのスタッフさん、あ〜さま。

演奏の場を与えてくれて

ありがとう!


一年を通じて

聴きにきてくださった

お客様方

どうもありがとうございます♪


いろんな方々に

ありがとう。

感謝の気持ちを持ち続けて

来年のちゅらりライブも

どうかどうか!

よろしくお願いいたします。
2012122522310000.jpg
posted by まさにぃ at 02:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

芸歴について振り返る


ってほど大袈裟なモンでもないけどねww

2003年8月のこと・・・

「歌、上手やね。一緒に音楽やらない?」

ソレはとあるカラオケ屋サンから始まったワケです。

それから・・・

2003年11月16日、沖縄音楽グループ「ウーマク」のメンバーとして『若草幼稚園』にて初演奏。

12月25日には、『どん・るーかす』さんにて「ロス・コンドルス」と初共演。

ロスコンとの出会いは自分にとって本当に良い経験だったと今でも思う!

ありがとう!仙ちゃん、アッキー、シンゴちゃん。

2004年3月には「がじゅまる」を結成。

結成当初は奄美島唄じゃなかったんよねー!

結成後の初ライブは、「涙そうそう」「コトノハ」「三坂ユンタ」でした。

2004年の10月に初めて「ええうみ」を演奏してから・・・

12月25日には、ロスコンと共演させて頂いたステージで、初めてシマ唄だけを演奏。

その辺りから「がじゅまる」が、奄美シマ唄ユニット「がじゅまる」になった。

2005年6月には、嶋ちゃんと「とぅるばーる」を結成。

当時のコンセプトは「自分らの好きな曲ばっかりやろうや」やったけどww

今もそのスタイルはあんまり変わってないなぁ。

2005年8月には「朝崎郁恵」先生のステージで、拙い三味線を弾かせて頂いて・・・

それから唄も少し教えて頂いて・・・

その後、本格的に奄美三味線に取り組むようになった。

2006年9月、東京にて「朝崎郁恵」先生のステージで、豪華な出演者と共に「六調」を演奏させて頂いて・・・

同10月。それまで「がじゅまる」では伴奏メインだった自分が、初めてソロでシマ唄ライブを行いました。

と、言っても。サポートメンバーの豪華さに頼って、ロクに一人で演奏してないんやけどねww

2007年1月からは、細々とソロ活動を開始。

同年に、沖縄音楽グループ「ウーマク」&奄美シマ唄ユニット「がじゅまる」解散。

本当に「ウーマク」と「がじゅまる」には色々学ばせて頂きました♪

メンバーの中で今も一緒に音楽をやれているのは「花葉姉」「笛姉」「嶋ちゃん」

この3人のレベルの高さたるや、自分がいつまで経っても追いつけないくらいのポテンシャルです。

今は一緒に演奏する機会もないけど、良きメンバーたち「大ちゃん」「裕子姉」「クーニー」

みんなと出会えて良かった!ありがとう!!!!

2008年・・・

ひろぞうさんのお力により奄美大島から「瑞希ちゃん」「真吾くん」「まりか姫」を愛媛に呼ばせてもらったり。

嶋ちゃんと二人で四国演奏ツアーをしたり。

奄美大島ASHIVIで拙いシマ唄を唄わせて頂いたり。

それはそれは本当に色々貴重な経験を経て

2009年1月、それまで芸名で活動してたけど、本名で本格的にシマ唄を志す!!

んで

今に至るww(割愛しすぎ?)


奄美大島で演奏させて頂くことも

Hoo-JA!さんに載せて頂くことも

新居浜で大きなライブを行うことも


何かと夢を実現させて頂けているのは

やはり自分を優しく見守ってくださる

心優しき皆様のお陰なんよねーーーーー!


今、細々とシマ唄活動を続けられるのも

みんなのおかげ。

感謝感謝の9年です。

来年は音楽を始めて10年になるんやなぁ〜。


いつもいつでも

感謝の気持ちをもって

心を磨いて

唄を響かせて

まるくやさしく

そんな人に

なりたいものです。


2003_12_25_Photo_01.jpg
posted by まさにぃ at 03:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

今年最後の「ちゅらり」ライブ

よねやうがみしょうらん。まさにぃです。

今日は、今治「ちゅらり」にて定例LIVEですよーーー!


「とぅるばーる」
P1000108.JPG



「オオタニカヨ」
P1000285.JPG

あ、間違えた。

「大谷花葉」
kayosan.jpg



演奏します。


民謡系になるかポップス系になるかは・・・

客層をみて嶋ちゃんが判断しますww

「なりやまあやぐ」の笛とか吹きたいなぁ〜。


クリスマス・イヴですが・・・

お時間あれば、いもりんしょれー!
posted by まさにぃ at 04:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

mica王子のカバン

うがみしょれ、まさにぃです。

いましがた、今年最後の編集を伴う撮影を終えた所。

あとは

大晦日の生中継を残すのみ。


これから年末に向けては

ヒタスラ編集の日々です!!!!!

・某幼稚園のクリスマス発表会DVD
・ハートネットワークのゴルフ大会

この2つが強敵!

あとはコモノばかり・・・


本日そんな撮影の最中、mica王子からメールがありました♪

「オーダーのボディバッグ仕上がりましたよーーー!」

おうぢ、仕事はやっ!!

ってことで、今度取りに行きます♪

オウヂの作るカバン。オサレで好きなんよねー!

5sac.
http://5sac.jimdo.com/
↑ここから見れるよ。

取りに行くの楽しみっ♪

またお出かけした時に、装着した所を撮ってもらって

BLOGに上げますーーーー!
posted by まさにぃ at 16:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

今日からまた

全力期間に入りますっ!

今日は某幼稚園のクリスマス発表会。

毎年撮影させて頂いて、DVDを販売させて頂いております。

その編集後サンプルを…

26日の午前中に園に持って行かなアカンのです。

うむむ…

日曜日は撮影入ってるし夜も予定が…

月曜日24日は別件の編集で、夜はちゅらりライブやし。

こりゃ、火曜日のクリスマスにやるっきゃないな〜!

クリスマスは朝から翌日明け方まで会社に籠ります!

プレゼント(差し入れ)ぷりーずww
posted by まさにぃ at 02:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

世界終末予言の日

今日はマヤ文明が

世界の終末を予言している日ですね。


そんな日に

未確認飛行物体…


ではなく

先日紹介した

ヘリカメラ。


屋外バージョン!


少し風が強いと

使い物になりません。

画質もかなり悪いので

ホンマにオモチャやわーww
2012122108100000.jpg
posted by まさにぃ at 16:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

別府亮さんのカレンダー

届きましたっ♪

来年も亮さんの撮った

奄美大島の風景に癒されながら

仕事ができます♪

亮さん!いつもありがとうございますー!
2012122012060000.jpg
posted by まさにぃ at 17:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

毎週水曜は今治の日

って、なんだかスーパーの広告みたいなタイトルですみよらんwwまさにぃです。

今月、なんだかんだで結構今治に行ってます。

音楽を始めた頃の・・・

週一で松山に練習に行く。

みたいな感覚がよみがえるww

松山行くのも今治行くのも

新居浜からだと時間もそんなにカワランのよねー!

ってことで

今日も仕事後今治行きます。

お世話になっている方と「ちゅらり」でゴハン。

来週は、ひとみんぐに用があっていきますー。

ひとみんぐ、なんやかんやでチラっとしか会わんなぁー。

ゆっくり話でもしたいけどヤツも多忙やからしゃーないね。

またいつの日か、一緒にシマ唄やりたいもんです!!
posted by まさにぃ at 14:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

心持ちってこと

身体の不調って

心の不調から

起こることが多いんです。

ワタクシの場合。


気持ちが沈んでいる時

嫌なことが待ち構えている時

心が病むと

身体も病む

(実際には病んでないかも?やけど…)


本当に

心持ち次第なんじゃないかな?


心が病まないように

いつもいつでも

前向きな心持ちで居たいものです。


でも

そうもいかないのが現実…


楽観も悲観も

全てひっくるめて

受け入れられる精神力があればいいなぁ〜
posted by まさにぃ at 02:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

カホンとシンバルとスティールパン

日曜日。

新居浜市内の「身障者センタークリスマス会」にて

「しまなみネーニーズ」の演奏でした♪


自分は助演させて頂きましたよ。

カホンとシンバル。

あと、指笛とチヂン


のぼるさんがギターを弾いて

やえこさんがウィンドチャイムを奏で

突然、竹笛太郎さんが鼻笛をならしつつやってきて

KIDさんとイットンさんもギターを弾いて

ミンナでクリスマスソングもさせて頂きました♪


生徒さんたちも楽しんで頂けた様子で

帰り際には温かい心遣いのプレゼントを頂きました。

本当に有難い事です♪



そして、その夜は

今治に「スティールパン」の演奏を観に行ってきましたよ♪

ごいっちゃん

さちさん

ゆうこさん

そして、メンバーのみなみなさま。

本当に楽しいヒトトキでした♪


パンに関しては、さちさんに叩かせてもらったこともあるし

さちさんから教えてもらって、少しの予備知識はあったから

それも合わせて楽しめました♪


あれだけの人数で演奏ができる幸せって

自分では味わえないからww

ほんとうに楽しそう♪


ごいっちゃんもヒトリでパンを頑張って

続けて

続けて

今やこんなにも素敵なメンバーと共に演奏ができる!


スゴイなぁー!


続けることって

ヤッパリ大事!


自分もナカナカ同志は居ないけども

細々と長く続けよう♪


笑いあり、涙ありの

素敵なLIVEでした!!!


ありがたさまーーーー!

posted by まさにぃ at 17:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

選挙に行こう!

現代社会

色々複雑で

自分たち国民の

知らない所で

実は何かが…

なんてことも

もしかしたら

政治の世界にはあるかも知れないけど…


マニフェストって

うまいこと言うてるだけで

結果票集めだけの嘘になってるから

支持したい政党や人物が居ないかも知れないけど…


国会を見てたら

あげあしのとりあいにしか見えなかったり…

いかに誰かにどう責任を取らせるかに必死だったり…


なんだかなぁ

って思うけど…



それでも

国民である以上

選挙の権利は放棄しちゃ〜いかんと思うのです。

自分の意思表示だもの。


自分の権利で

人に頼まれたから

良く知らないまま

誰祖に票を入れるなんて

無責任なことも

しちゃあいかんと思うよ。


あくまでも

自分が思うように

それが例えば白票でも。



と言うワケで

ワタクシ朝イチで投票して参ります。


みんなも選挙!

行こうっ!
posted by まさにぃ at 07:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ、ちょっと眠い

よねやうがみしょうらん。

まさにぃです。


明日(もう今日や)新居浜市のとある施設にて「しまなみネーニーズ」が演奏します♪

自分、そのお手伝いをさせて頂きますー!

今回は

三味線…

ではなく

ギター…

でもなく

カホン!



シンバル!



助演シマ〜す♪


クリスマスソングを2曲やりますよ。

楽しみだー!


そしてその夜は

今治にスティールパンの演奏を観に行きます!

こちらも楽しみ♪
posted by まさにぃ at 03:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

人に優しいが故に

自分が傷つく

ってこと

あると想う。


でも優しさを持てるってことは

とても素敵なこと。


人に嫌われたくなかったり

自分を良いように見せたかったり。


それもあるけど…


他人の考えなんて

わからなくて当たり前。


ヒトツの狭いコミュニティの中で

うまく立ち回るのには

まだまだ積み重ねて行くモノが必要かも?


とにかく

しばらくは

つらいけど

明けない夜はない!


優しさと謙虚さがあれば

いつかは陽が射す!
posted by まさにぃ at 00:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

マヤ?

2012年12月12日近辺で

なんか

不思議なことに


電子機器

不具合起こる。


パソコンが二台ほど不具合…

一台は分解して修理したけど

一台はやりかえることに。


携帯のカメラ

撮った写真が変な場所に保存される。



かなり不便だ。

まさか!

予言って?

コレ?


…な、わけないわなww
posted by まさにぃ at 09:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浅はかで愚か

志高く、善き考えに揺るぎや迷いがなく、悪しき考えは出さず、発言に行動が伴う!

そんな方々を尊敬もすれど、ワタシはそうなれず。

よしんばワタシがそう思われていたならば

否定せざるを得ない。


ワタシはとても

浅はかで

愚かだ。


何事もなく

当たり障りなく

狭い世界観の中で生きている。


自己主張が強く

迷惑を省みず

我が路を行く。


浅学菲才で

社会を知らない。

世界を知らない。


日々の仕事に追われ

いつものように何となく

無機質な世界に向き合って

あとは寝るだけ。


ただただ己の欲求を満たす為に生きている。


ワタシはとても

浅はかで

愚かである。
posted by まさにぃ at 04:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする