2013年05月31日

ひさびさびさびさに

今日は「すだち」さんに行きますっ!

永らくご無沙汰してて、駐車場整備の時も、骨折で大変な時も

お世話になっておきながらなにもご恩返しが出来ていないのに・・・

イベント事には毎回お声を掛けてくださります。

ありがたや、ありがたや。


ってコトで、今日も有難く「ただいま〜」と(心の中で)言って「すだち」の暖簾を潜ろう♪
posted by まさにぃ at 10:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

アタマイタイ

どーもまさにぃです。うがみしょれ。

最近頭鈍痛が治まらず。。。。

シッカリ休む休日を

そろそろ作らないとイカンなぁ〜
posted by まさにぃ at 13:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

鳴神月


みなさま。

ワタクシのホームページはご覧になったことありますか?

自分が出演するLIVEの予定等、事前に載せておりますよ〜♪

【奄美シマ唄の響き】
http://www.nbn.ne.jp/~jinma/


先日、とある友人から・・・

「最近まさにぃとしまちゃんのLIVE観てないから行きたいんよね〜」

って言われて。

「HPあるよ。LIVE情報全部載せてるよ〜!」

って言ったら・・・

「えええっ!知らんかった!」

って言われたww

意外とミンナ知らないのね。


ってコトで↓ココでも書きます〜♪

■ 1日(土)
『ワダケンライブ』
 18:00〜20:00
 新居浜市「ワダケンホーム」 八幡一丁目2-55(臨時駐車場は北側広場)
 出演【とぅるばーる】【パンチフォロン】【ASKY】
 ワダケンホームさん主催のLIVEにて演奏させて頂きます。
 入場無料(おひねり制)

■ 2日(日)
『アサヒビールプレゼンツ 四国さとあいビアフェスタ in 愛媛』
  沖縄音楽は 12:30〜 と 15:00〜 の2ステージ。
  松山市堀ノ内の市民会館西側。
  詳しくはhttp://www.rnb.co.jp/node/23896

■ 8日(土)
『感謝ツアー!「ありがっさまありょうた」 徳島編』
  20:00〜22:00頃
  music bar「Ricky」 徳島市籠屋町二丁目16-1 まこと土地紺屋町ビル地下
  ゲストには、徳島「ゆいまーる」から「結」(沖縄音楽)
  入場料500円+ドリンクオーダー。

■ 9日(日)
『音珠日和 Vol.6』
  13:30〜17:00
  愛媛県西条市天神1番地205「西条市生涯学習の館 2階 第1音楽室」
  参加料・入場料共に無料(但し、事前予約が必要)
  【予約・お問い合わせ先】
   甘味処すだち 090-9985-0586 (ソフトバンク)  
   PCメール:chengmuwith88@topaz.plala.or.jp    
   携帯メール:with-you-88@softbank.ne.jp

※入場は全て事前予約となります。観覧・入場をご希望の方は、人数とご氏名を5月31日(金)迄に、
上記の携帯電話、携帯メール、PCメール、または、ご来店の際にお知らせください。収容予定人数になり次第、締め切らせていただきますので、お早めにご予約ください。
 
■ 16日(日)
『琉球ダイニング ちゅらり ライブ』
  19:00頃〜
  今治市「ちゅらり」 常盤町3-4-13 TEL:0898-34-6617
  入場無料(オーダー要)。予約優先制。

■ 23日(日)
『琉球ダイニング ちゅらり ライブ』
  19:00頃〜
  今治市「ちゅらり」 常盤町3-4-13 TEL:0898-34-6617
  入場無料(オーダー要)。予約優先制。

●30日(日)
『第6回 松山唄三線愛好者の集い』
  13:00開場 14:00開演。
  愛媛県生活文化センター大広間(松山市北持田町139-2)
  センターの駐車場は少ないので、公共交通機関か、お近くのパーキングに駐車してください。
  入場無料。


↑6月はいまんとこ、こんな感じ。

7月は・・・

6日に船木池田池で、18:00〜

7日に香川高松で、感謝ツアー!


奄美シマ唄をシッカリやるんはツアーくらいですが・・・ww

お時間合うときに嶋ちゃんと自分に合いに来てくださいね〜〜〜♪
posted by まさにぃ at 04:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

今日もまた

ちゅらりにやってきましたよ♪

今日はお客さんとして

ご飯モリモリ食べに来ました〜!
IMG_20130528_205352.jpg
posted by まさにぃ at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

ちゅらりでした。

昨日は「ちゅらり」LIVE。

お世話になった「あ〜さま」(または「あずにゃんこ」)が今月イッパイでちゅらりを去ってしまうので

しまなみネーニーズと共に、あーさまラスト!ちゅらりライブを楽しんできましたよ♪

と、言っても。

あーさまは仕事なのでじっくりは聴けなかったやろうけど・・・

演奏に込めた想い。

あーさまに伝わってたらいいなぁ♪


あーさま!

今まで本当にお世話になりました!!!!!
posted by まさにぃ at 00:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

嘉義丸の歌

■嘉義丸の歌について

1943年5月26日、太平洋戦争中、大阪から那覇へ向かう貨客船「嘉義丸」には疎開者400人余りが乗船。

しかし、奄美大島沖で米軍の魚雷攻撃により船首を真上に8分で沈没。

救助されたのは100人だった。

ただし軍人の戦死の記載が残されたのみで、軍が沈没の公表を封じ犠牲者の名簿もないという。

そして生存者からこの話しを聞いた朝崎さんの父親・辰恕(たつじょ)さんが「鎮魂歌 嘉義丸の歌」を制作。

しかし、戦争中は戦局の不利を伝えるとして、また戦後も米国への配慮からこの歌を歌うことは禁止され、次第にその存在は忘れ去られていった。


1975年上京した郁恵さんは、ラジオで当時ヒットしていた田端義夫の「十九の春」を聴き、父の曲を思い出した(その2曲と「与論小唄」はメロディーが極めて似ている)。


郁恵さんは譜面に残っていない父の歌の歌詞を記憶をたどって復元。
十数年前からシマの中の公演で歌ってきた。





朝崎先生、永らくお会いできてないけれども

お元気にされているでしょうか?

今日もまた、嘉義丸の歌、唄わせて頂きたいと思います。
posted by まさにぃ at 08:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御十五夜ぬ

月や

神美らさ照りゅり

加那が門に

立たば

雲てぃ給れ
IMG_20130525_215843.jpg
posted by まさにぃ at 00:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

こんぱくとでぃすく

いままであんまりそうは思わなかったけど・・・
【CD作りたいなぁ〜♪】
って気持ちが沸いてきた。。。

きっかけは
友人に渡すために
遊びゴゴロで自分の練習用の録音音源を
市販のCDっぽくデザインしてみたコト・・・

自分の5年前くらいの唄と三味線なので
今以上に未熟極まりなくww
聴いてて恥ずかしいけど・・・

こうして記録に残すってのも面白いかも?
っち思ったワケ!

う〜ん、今回のツアーが終われば
CD自主製作
してみようかなぁ〜♪
posted by まさにぃ at 02:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

あし

仕事中は流石に靴を履いてます、まさにぃです、うがみしょれ。


って事で、これからの時期は

足元暑くてカナワン。

いつも雪駄なのでね・・・


内勤用に、クロックスとか買おうかなぁ〜。

ちなみに今は・・・

裸足ですww

posted by まさにぃ at 15:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

HAPPY

昨日はたまたま集まった仲間と一緒に


会えるかどうかわからなかったけど

タイミング合って会えた仲間が

誕生日やったので


誕生プチパーティー。

CRW_0769.jpg

おめ

CRW_0775.jpg



CRW_0777.jpg

とう♪
posted by まさにぃ at 11:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

デイサービスさん

訪問演奏に行きますよ〜♪

もう今日になっちまった!

仕事切り上げて、帰ります。


デイサービスさんで演奏させて頂いた後は・・・

松山「3ta2」さんの三線教室にお邪魔する予定〜♪


今日も楽しみがイッパイだーーー!
posted by まさにぃ at 02:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

わかりやすいか?否か?

それって、第一印象の上では大事な要素。

とても簡単なコトだけれども

それが大事。


理解できるか?否か?

ってのは、その先にあるんよね〜。

posted by まさにぃ at 10:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

夢の欠片

ひとつ

叶ったなぁ


よしお

&

caor:n


本当にありがとう♪

歌は心を映す鏡。

2人のライブ

最高の夜やったわ〜♪
posted by まさにぃ at 02:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

はくさんちどり


今日はスタジオオウルにて

よしお

&

caor:n

素敵な女子2人のライブ♪


とにもかくにも

仕事(大正琴とコーラスの撮影)終わらせて

駆け付けよ〜!
posted by まさにぃ at 09:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

まりか姫っ♪

奄美民謡大賞!

おめでとう!
posted by まさにぃ at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

香川も決まりました♪

感謝ツアー!「ありがっさまありょうた」香川編

ゆいサークルの華音さんがサバクってくださって

会場や時間等々、決まりました!!!

7/7 七夕です♪

また改めて告知シマす!

華音さん、ゆいサークルさん、葡萄塾さん。

ありがっさまー!
posted by まさにぃ at 11:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

感謝LIVE【ありがっさまありょーた】徳島編


告知するLIVE。

徳島県にて演奏させて頂きますーーーー!

場所は「Music Bar Ricky」さん。

今回はサバクリ全てを徳島の「かっちゃん」が行ってくれました!!

フライヤーも作ってくれた!!!!ハゲーーーー!ありがっさま!

-------------------------------------------------

感謝LIVE【ありがっさまありょーた】徳島編

tokushima.jpg

日時:2013年6月8日(土) 19時半会場 20時開演

場所:徳島市籠屋町二丁目16-1 まこと土地紺屋町ビル地下「Music Bar Ricky」

出演:【神野匡崇】

ゲスト:【結】(徳島) 【嶋本 慶】(とぅるばーる)

料金:¥1,000 (1ドリンク付)

-------------------------------------------------

前唄は徳島の【結】さん♪

感謝ツアーなのに、サバクってもらって自分たちは行くだけ・・・

なんだか申し訳ないなぁ〜。

その分演奏で恩返しシマす!!!!!

タノシミダー!
posted by まさにぃ at 02:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

ワダケンライブ

「沖縄音楽の集い」も無事に終わって・・・

と、言っても自分はナンモ手伝いらしいことが出来てないし

本番も遅れていったので申し訳ナスダック。


次の演奏は・・・

デイサービス!

1年ぶりにお伺いさせて頂く処なのですが・・・

担当者様から突然LINEで演奏依頼がキターーーー!

え?

っち思ってたら

LINEで質問事項がドンドンやってくる。

極め付けはLINEで「その日僕、急遽お休みになりました」ってキターーーーー!

え?

どんだけ?

もうなんか、LINEのやり取り前文を載せたい気分ww


ま、そりゃーさておいて。

次の次。

たぶん「ちゅらり」

25日に砥部で嶋ちゃんの演奏予定があるのだけれども

仕事でどうも行けそうにない・・・


んで。

6月です!

1日です!

奇しくも「高知県沖縄三線愛好会」さんの定期演奏会の日。。。。


地元新居浜で演奏させて頂きますよ♪

ワダケンライブ25小.JPG

わだけんらいぶーーーーーー!

マジシャン、来ます!

パンチフォロン、来ます!

たのしいよ。


新居浜にお住まいの皆様♪

マジックとジェンベと沖縄音楽なんて如何でしょう?




posted by まさにぃ at 01:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

沖縄音楽の集い

よねやうがみしょうらん、まさにぃです。

さてさて12日は「沖縄音楽の集い」が今治で行われました♪

自分は仕事後駆け付けたので・・・

リハ中の写真ナシ。

本番でも「奄美シマ唄」衣装から「エイサー」衣装にお色直しの為

バタバタしてて、本番の写真もナシ。

・・・

ま、いいかww


当日は遙々徳島や高知から友人たちが来てくれて、本当に有難い限り!!

仕事を終えた花葉さんも来てくれたよーーーーー!


本番はと言うと・・・

凄い人数のお客様がいらっしゃってくださって

開場てんやわんやww

10分程押してしまって始まりました。

「ロス・コンドルス」
相変わらずの心に響く音色。
ロスコンの三位一体。
自分の出演を忘れてしまうくらいに気持ちが落ち着きます。

「わたくし」
押してたので、なるべく巻きで。
朝花・糸繰り・渡しゃ
と、やりましたが。
糸繰りで上の句→上の句というマサカの失態・・・
無意識に歌詞が出てきてしまった!
起承転結もあったもんじゃない。反省〜。
「沖縄音楽の集い」というイベントの中において、奄美のシマ唄は伝わっただろうか?
少しでも沖縄と奄美の違いが体感していただけたなら、それだけで自分が唄わせて頂いた成果があるなぁ♪
結果的に4分巻いて、嶋ちゃんにバトンタッチ!

「嶋本 慶」
楽屋に篭って、エイサー衣装にお着替え。
楽屋にも唄声は届いた。
笛姉の篠笛も、嶋ちゃんの唄三線も、仙ちゃんのギターも
心に沁みる。至福ですなぁ♪

「なおちゃん」
琉球舞踊。
なおちゃん、凄いなぁ!
あの単調な音楽で振り付けを憶えるってナカナカやと思う。
努力の賜物やねー。雅でした。

「しまなみネーニーズ」
ネーニーズはいつも自分に良くしてくれて
一緒に音楽やろうって誘ってくれて
本当に感謝!
昨年も同じ舞台で協演させて頂いたけれど
昨年よりも格段に上質に成っていました♪
これからも「楽しむ」事をイチバンに素敵な沖縄音楽を響かせてねー♪

「フィナーレ」
十九の春を、男性とっかえひっかえVerでww
男性陣が入れ替わりでマイクに向かっていって
女性と掛け合う。
仙ちゃんのアイデアやけど、オモシロかったね〜♪

豊年〜唐船。何年かぶりにエイサー、踊りました。
衣装は、徳島「ゆいまーる」さんにお借りしました。
リーダー、ありがとう♪
演舞の方は・・・
キレのないグダグダ演舞じゃなかった?大丈夫かな?


全ての演目もオワリ。
ろびーで皆様をお見送りさせて頂いていると・・・
徳之島出身の方がいらっしゃったり。
(ワイド節やればよかったなぁ〜)
「奄美、良かったです」
と、おっしゃってくださる方がいらっしゃったり♪
(こういう方が居てくださると、本当に励みになります〜)
有難いお声を沢山掛けて頂きました!!


今回も「しまなみネーニーズ」と市民劇場のスタッフの皆様のお陰で
こんな素敵な舞台に立たせて頂けることができて、本当に感謝♪

更に2階席までお客様に入って頂けて本当に感謝♪

みんなに支えられて、今の自分がココに居るのだなぁ〜



改めて実感しました!!!!

ミンナっ!ありがとう!!!!!



それから・・・

打ち上げは「ちゅらり」

コース料理に「鶏飯」と、書かれていて

まさかっ!自分が居るから「鶏飯」作ってくれたの?

と、感動してたら・・・

CRW_0717.jpg
↑コレ

??????

コースメニューを見たら・・・

「鶏飯」(ケイファン)

・・・・・・・・・

あ、そーいうこと。。。。ww


以下美味しいちゅらりのゴハンたち↓

CRW_0682.jpg

CRW_0683.jpg

CRW_0684.jpg

CRW_0687.jpg

CRW_0693.jpg

CRW_0706.jpg

CRW_0680.jpg


美味しい食事と美味しい会話に包まれて打ち上げもオワリ。

三々五々ミンナが帰るのを見送ってから・・・

仙ちゃん&のぞみーると立ち話。

内容濃いハナシで楽しかったww


気付けば3時・・・


本当に長くて濃いイチニチでした♪

ありがっさまー!
posted by まさにぃ at 02:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

素敵な仲間たち

沖縄音楽の集い

無事終了しました〜♪



素敵な仲間たちと同じ舞台に立てて

シマ唄を唄わせて頂けて

本当にありがとう!


高知や徳島からも

沖縄音楽仲間が来てくれて♪

ネーニーズが繋いでくれた

今回のイベントに

感謝の気持ちしかありません。


音楽やってて

本当に良かったなぁ〜
posted by まさにぃ at 04:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする