2014年03月31日

さくらさく

つうきん。

歩いて行くと

周りに目を配る事ができる。

春の朝の

幸福なひととき。
IMG_20140331_223834.jpg
posted by まさにぃ at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

今度はギターの

弦が切れました。。。

昨日、ちゅらりに到着して

さあ、準備しようとギターケースを開けたところ・・・

4弦が・・・

替えの弦を持ってきてなくて

ハー○オフに走りましたww

いつも使っている弦がなかったので

応急の安い弦をGET!

4弦だったからチューニングも安定してくれて良かった・・・

最近弦づいてないなぁ〜〜〜〜〜〜。
posted by まさにぃ at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

明日はちゅらり

お時間あるかたは

是非お越しやす〜!

19時頃からで〜す。
posted by まさにぃ at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

練習

1人で演奏するには

1人で納得する練習ができる。


複数で演奏するには

複数が納得できる練習をしないとね。

それもまた

たのしみのヒトツ。
posted by まさにぃ at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

花はないけどお花見LIVE

うがみしょうらん。まさにぃです。

さてさて、23日に行われました

お花見LIVE。

8時半頃に新居浜で、今治組4人と合流。

新居浜駅に嶋ちゃんを迎えに行ってから

愛媛県勢は、計6人でいざ高知へ!!!!


昨年はひろめ市場の駐車場に停めたのだけれども

今年は県庁の無料解放駐車場の列に並んでみる事に・・・

車内には自分と嶋ちゃんで

ねーねーたーはひろめ市場に買出しに。


どれくらい待ったかなぁ?

50分くらい?待って、やっと駐車完了!

みんなで荷物を運んで・・・

高知公園に到着!!!

ネーネーターは予め用意してた鍋料理の仕込を始めるww


わたしゃPAのお手伝いをさせて頂く。
CRW_2798.jpg

LIVE開始〜〜〜〜〜!


【てぃびち】
CRW_2783.jpg

発起人の2人。
いつもいつもサバクリご苦労様。
その行動力には頭が下がります〜

てぃびちの演奏中には
こんな珍客も・・・

CRW_2818.jpg
【みほしばてん】
お酒好き。慢性的に多忙。夜更かしキング。

CRW_2820.jpg
【のぞみしばてん】
お酒を飲まなくてもテンションは高い。話し好き。世話好き。


てぃびちのアンコールには自分も笛でセッションさせて貰いました♪

誘ってくれるの嬉しい!!!!!


そして、2番手は【しまなみネーニーズ】
CRW_2837のコピー.jpg
(都合上、のぞみさん以外はよっちゃんになってますww)

民謡に挑戦のネーニーズ。(今回はネーネーズ)
新しい挑戦をする姿勢は見習いたい!!


3番手【とやまさん】
CRW_2856.jpg

写真載せて大丈夫かな?
顔本とかにも載ってるし、大丈夫だろう!
ッてことで載せます。ゴメン!
もしまずければ言ってね、削除します。

とやまさんは「あしてびち」「ぷちぷち」期待に応えてくれますよね♪


4番手【マッツ】

あ、ちがう。

4番手【すばたかし】
CRW_2870.jpg

三線上手やし、唄もウマイのに
楽器と声のキーがあってないのか?たまに雑に裏返るのが残念。。。


5番手【いのっち】
いのっちは写真どうやろ?無許可なので載せません〜〜〜〜!
八重山民謡をこよなく愛する男!

宣言してました!

「僕は八重山の民謡しか唄わないので、盛り上がる曲はこの後のまさにぃにお願いします」

・・・

をい。
奄美もなかなか盛り上げるの難しいぞww


ってことで、6番手ワタクシ。
CRW_2899.jpg
この人↑が盛り上げてくれましたww

酔っ払いの嶋本さんは
オモシロイです!!!ww

朝花
糸繰り
渡しゃ
いとぅ
よいすら
ワイド節

くらいかな?
みなさん手を止めて聴いてくれて嬉しかったですーーー!


7番手【高知県沖縄三線愛好会】
CRW_2912.jpg

いや、もう安定ですよ。
唄もレベルアップしてて
見るたびに勉強させて頂いてます!


8番手【嶋本K】
CRW_2927.jpg
酔っ払いですよww
でも演奏はなんとかできてましたww


トリ【ゆいさーくるからの刺客】
名前紹介して大丈夫かワカランので刺客にしとこうww
三線初めて8ヶ月程。
唄はマッツ。太鼓は嶋ちゃん。
舞台に積極的に出るのはいいことですね〜〜〜〜♪


そんなこんなで

お花見LIVEも無事終わり

2次会は「ニライカナイ」

嶋ちゃんが面白すぎて・・・(自粛)



今回のお花見LIVE、毎度毎度サバクってくれるてぃびちの二人。

参加してくれた方々

足を止めて聴いてくれたお客様方

本当に本当にありがとう!!!!!


たのしいたのしい1日となりましたーーーー!
posted by まさにぃ at 19:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

今日は訪問演奏♪

うがみしょれ、まさにぃです。

今日は朝一で納品に行ってから

おやすみを頂いて

地元船木のデイサービスさんに

訪問演奏いてきます!

初めての所なので

楽しみだ〜♪
posted by まさにぃ at 00:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

高知花見ライブでしたよ。

楽しかった〜♪

四国四県

小数ではありますが

集まりました♪
IMG_20140323_175927.jpg
posted by まさにぃ at 18:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

明日は高知

恒例となりつつある

高知のお花見ライブ。

明日休みが取れるので

朝から行ってきま〜す!

飛び入りもできるみたいやし

沖縄音楽じゃなくても大丈夫みたいやから

お時間ある方は遊びに来てみては?

出演者リストやタイムテーブルは

今年はないみたいです〜
posted by まさにぃ at 11:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

絃ネタ、引っ張ります。

うがみしょうらん。

まさにぃです。


奄美弦

女弦がとにかくツルツルなんです!!!

あれどうやってキチンと止めてるのかなぁ?

と、思うことがあります。

IMG_20140318_120235.jpg
↑糸掛

IMG_20140318_120334.jpg
↑こうやって結んでいって・・・

IMG_20140318_120351.jpg
↑こうなるワケですよ。

でも・・・

奄美女弦はここからカラクイに掛けて引っ張ると

スルリと抜ける。


沖縄三線の弦はナイロン弦でもツルツルではないので

糸掛に結んでもシッカリと糸が止まってくれますよね〜。


奄美女弦のツルツル。

どうしたもんかね?
posted by まさにぃ at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

絃交換

絃交換したから

予備の絃を買わなきゃ。


撥と馬も一緒に注文しよう。
IMG_20140318_120312.jpg
posted by まさにぃ at 14:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

弾き続けて

七年間。


今まで一度も絃が切れた事なかった

奄美三味線。


今日練習してたら

プツンと音を立てて

中弦が切れた。


近頃毎日触ってやれてないから

機嫌を損ねたか?


三弦よありがとう。

新しい三弦よ

これからよろしく!
IMG_20140315_215454.jpg
posted by まさにぃ at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

地震

深夜 2時

携帯の地震速報で目が醒める!

直後大きな揺れ。。。。

そんな時に何ができるか???

実際なにもできない。


阪神淡路大震災の時

大阪の千里丘に住んでた。

そのときは

誰かに揺さぶり起こされているような感覚で目が醒めて

天井を見上げると

吊ってある照明がグリングリンまわっていて

なんだこれ????

と、思った。

その後机の上に置いてある物がけたたましい音を立てて落ちてきて

我に返る。

「地震か!」

そう思ったけど

逃げる事もできず

ただただ揺れがおさまるのをまってた記憶が…


今回もそうだ。

あの時よりは揺れがひどくなかったので

布団の中で混沌としたままやり過ごした。

幸い自分の周りには被害もなかったのだけれど

震源を見て肝を冷やす…

伊予灘

伊方原子力発電所の沖合。。。

本当に怖い


朝になってニュースをみた遠くの友人たちや

ここ数年会えてなくてご無沙汰してた瑞希ちゃんもメールをくれた。


いつか来るであろう南海トラフ地震に備えて

自分たちはなにができるだろうか?

改めて考えさせられる今回の地震。

自分にできること

しっかりアクションしなきゃ!!!!
posted by まさにぃ at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

徳島美波

うがみしょうらん、まさにぃです。

さてさて

最近めっきり写真投稿が減っているので

久々に写真投稿ブログ。。。


3月頭、毎年恒例の「徳島三線サークル・ゆいまーる」演奏会に行って来ましたよー!

9時に新居浜をでて、3時間後に徳島美波に到着。

高知から来た「てぃびち」と合流して

まずは道の駅で足湯。

すっかりポカポカになってから、お昼ご飯。

近くのうどんやさんに入って「名物・やくよけうどん」

なるものを食す。

DCIM1193.jpg

予想外にシッカリとコシのある麺でおいしかったよー!

それから会場となる「さくら庵」へ

DCIM1197.jpg

いい雰囲気の古民家「さくら庵」

こんなとこで演奏したいなぁ〜

と、思っていると

ゆいまーるの面々から

「まさにぃはここで演奏したいって言うやろと思った!」

と・・・ 心を読まれるww

1393771397319.jpg

大盛況で満席なので、三線身内組は外で音を楽しませて貰いました♪

目でみて楽しませることは、比較的容易にできるけど

耳だけで楽しませたり聴かせたりすることは非常にハイレベルだと思うんよね〜〜〜

身内なので厳しく言うと、序盤は緊張もあってかチンダミがずれてたり調和が取れてないところもあったけれど

中盤から後半にかけては障子越しに聴こえて来る音で、あたかもここが沖縄かのように聴かせて頂く事ができました。

毎年レベルが上がっているゆいまーるさんはすごいね!!!!

見習うべきところが多々あります♪


演奏後、ゆいまーるの面々にご挨拶させてもらって

会場近くの「大浜海岸」へ

DCIM1200.jpg

ウミガメの産卵で有名な場所で

Ryoくんの宣材写真を撮りまくるwww

CRW_2710.jpg
↑おまけ

それから↓こんなことして遊びつつ

DCIM1199.jpg

〆はヤッパリ支那そば

DCIM1203.jpg

ってことで、のぞみーるのリサーチにより「よあけ」へ

DCIM1202.jpg

心もお腹も

満腹満足な一日でした。
posted by まさにぃ at 04:32| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

大事なこと

今日の日を

忘れないこと

情報を得ること

鵜呑みにしないこと

信念をもつこと

考えること

押し付けないこと

ひとつひとつを大切に

自分にできること
posted by まさにぃ at 06:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

ちゅらりでしたよ。

昨日は久々の「ちゅらり」ライブ。

のぞみーると3人で演奏しましたーーーーーーー!

1394387386207.jpg

↑まかない。

あれ?ちゅらりって中華やったっけ???ww
posted by まさにぃ at 08:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

今日はちゅらり

前回は停電で中止となりましたがっ!

今日は無事開催できるのかっ!

乞うご期待ww

お時間ある方はお越しくださいね〜
posted by まさにぃ at 09:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

今月の「ちゅらり」ライブ

9日と

30日です。

大体19時頃からやってます。

お時間合う方は是非お越しくださいませ〜〜〜〜。
posted by まさにぃ at 13:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

大浜海岸で

りょうくんとコラボ〜♪

海は良いねえ〜


昨日の徳島は楽しかった〜!

ゆいまーるの皆さま

同行してくれた音楽仲間たち

ありがとう!
1393809115563.jpg
posted by まさにぃ at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

美波町

徳島

ゆいまーる


恒例のイベントに行ってきましたよ〜♪

今年も楽しかった!
posted by まさにぃ at 23:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

双海からの…

東京日帰り出張

からの

松山撮影

からの

帰り道なま。


新居浜に帰ったら

プロレス撮影に行きます!


そして、明日は

朝から徳島・美波町。


体力戦…

倒れないようにしないと〜
posted by まさにぃ at 17:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする