2014年11月29日

あしたはちゅらり

ぐぐぐ。今日は撮影がハードでした。まさにぃです、うがみしょれ。

さてさて、明日は「ちゅらり」ライブ。

仕事溜まってて、行ってる場合じゃないけどww

息抜きも必要!

ってことで行ってきます!!!!

たのしむぞーーーー!
posted by まさにぃ at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

めでてえな

昨日はいつも良くしてくれる三線チームのお祝会に参加させて貰ってました〜!

このチームとは演奏会の時にいつも共演させて頂いているし、飲み会なんかにも声を掛けてくれるので、すごく有難いし感謝です〜!

予定が合わなくてお断りさせて頂く事も多いけど、こうして内々の会なんかに声を掛けて貰えるのはとてもとても嬉しい事です。

みんな良い方ばかりの三線チーム。
これからもよろしくお願いいたシマ〜す!

そして、異国に旅立つ友よ!
おめでとーーーー!
IMG_20141127_120350.jpg
posted by まさにぃ at 12:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

童謡、深し。

昨日の「金子みすゞの宇宙」というイベント。
撮影に行ってましたが…

童謡詩人の矢崎節夫さんのお話に、目からウロコ!

唄い手として大切な大切な事を沢山吸収できました!!!!
感動で涙が出るほど深い深い良い話。

近年、ライブなどでは特に
楽器の音ばかりが大きくて
歌の詩が聞き取れない、わからない
そんな場面が多いように想います。
その場の雰囲気もモチロン大切だとは思うけれども
詩に音を付けているのだから
言葉はハッキリと伝えたいと想うのは
自分のエゴかなぁ??
そもそも、「詩に音を付ける」というのが自分のエゴイスティックか?
音に詩を付けると考える方もいらっしゃるだろうし。

ワタクシの志しているシマ唄は
土着的なとても生活感のある唄。
唄の意味や内容は、シマグチを知らない限りはわからないけど
それを超えた何かを伝えられるような唄になれば
聴いて下さる方々に感動を与えられるのではないだろうか?
そんなことを想います。

偉そうに語れるほど
ワタクシのシマ唄は土着的でもないし
それを超えた何かを伝えられるほどの唄の力もないけれど…

お話を聴いて
まだまだ未熟な自分の唄い手としての心構えを
一段と引き締めて頂けたなぁ…
と、ただただ感謝するばかりでありました。

唄は心
心持はいつも
芭蕉の葉のように
広く
広く
そうありたいですね。
posted by まさにぃ at 03:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

ひさかたぶりの

更新

三連休は

撮影ラッシュ!

今日の撮影は「金子みすずの宇宙」

明日からはようやく少し余裕ができるかな?

休みは取れないけど

ボチボチ仕事しよう!

シマ唄の練習もせんば!
IMG_20141124_122001.jpg
posted by まさにぃ at 12:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

昨日のちゅらりライブ

マッツ来てました!

遠くからわざわざありがとうね〜

でも、ネーニーズとの話しに夢中で

ライブ中はほぼ背中向いてたけど(笑)
IMG_20141117_225250.jpg
posted by まさにぃ at 22:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

今日は「ちゅらり」ライブです

うがみしょうらん!

まだまだ忙しくしてますが

そろそろLIVE感を取り戻さないとヤヴァイので

今日は「ちゅらり」ライブ!行きます!

でも遅れます!

19時半頃に到着予定〜〜〜〜!

すみよらんー!
posted by まさにぃ at 16:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

何事も

心持ちが大事。

心持ちなれば

芭蕉ぬ葉ぬ広さ

松ぬ葉ぬ狭さ

持つなよ

加那

素晴らしき、シマ唄。
posted by まさにぃ at 11:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

教本

朝崎先生に頂いた

教本(歌詞集)を

久しぶりに開いてみる。

初心に戻してくれる教本。

唄は心

心に染めて

唄おう。
IMG_20141104_192957.jpg
posted by まさにぃ at 00:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

今年もまた

録音のお仕事です。
今日から金曜日まで〜!
IMG_20141104_094501.jpg
posted by まさにぃ at 09:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする